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イイね!
2008年12月17日

GTI、フロントアライメント調整完了。

GTI、フロントアライメント調整完了。 先日、ハブベアリング交換のために、僕のGTIは、ついにストラットとナックルを分離しました。

取り外す前に、調子が良かったアライメントを散々測定して、元に戻せるように注意して分解しました。

組み立ての際に、ブレーキディスク面では、一応元に戻るようにして組み立てたのですが、より高い精度で元に戻すべく、簡単ではありますが、フロントのアライメントを取りました。

この手の簡易計測器の場合、僕の経験では、トーは必要十分な精度で取れますが、キャンバーは、平らな場所が手に入らないので、かなり精度が悪いように感じます(汗)。

今回も、トーに関しては、ばっちり取れましたが、キャンバーは、以前トライした時に、どうがんばっても無加工ではそこまで付かない値が、組み立てただけでホイッと付いてしまい、どうも胡散臭いような気がしてならないです。

とりあえず、いろいろ平らそうな場所を探して、ちょこまか計って見たところ、バラつき具合からして、左右の差はそれほどなさそうなので、最後は来年の春に、シーズンインする前に、コックス神戸さんでお願いしようと考えています。

余談ですが、国道沿いの、ガソリンスタンドの自販機コーナーの前が、水はけがいつも悪く、平らっぽいと思ったので、そこで作業していると、缶コーヒーを買うための、通りがかりのトラックドライバーさんの食いつきのいいこと!!

こちらから、何も聞いていないのに、
「俺も昔は、Zでレースやっとてな。あんなもん、レースなんてやるもんやないぞ!!」とか、「トラック乗っとるから、栃木でオークションで溶接機を買って、ついでのあるときにわざわざ取りに行ったのに、結局2,3回しか使わんかった。」などと、お二人から計1時間ほど、ありがたい人生の先輩の経験談をうかがう羽目になりました(苦笑)。

トラックドライバーって、きっと、ちょっと休憩時間に、話し相手がいると、楽しいんでしょうね。基本的に仕事中は孤独ですもんね。

その後、これからの時期は天気が悪く、いつ洗車できるか分からないので、GTIの洗車をしました。

洗って、ワックスがけをして、もしかすると、年内最後の洗車になるかもと思って、いつもより深く車庫に入れて、今日は終了となりました。

明日も天気はいいみたいなので、作業がはかどります(笑)。
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Posted at 2008/12/17 19:33:06

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この記事へのコメント

2008年12月17日 20:20
なんでも自分でやってる、げんごるふさんがスゴイです。
うちのゴルフのアライメントも見て欲しいです(^^;
リアの片減りがヒドくて・・・
それにしてもキレイな車ですね♪
コメントへの返答
2008年12月17日 20:26
自分で作業をしてみるのは、ひとえに、「お金はないけど、時間はある」からです(笑)。

最悪、失敗したときに、「どうにもならなくなったら、積車に積んで持って来たらいいよ」と言ってくださる、ありがたいショップがあると言う部分も大きいです。

塗装は、右フロントフェンダー以外は、オリジナルです。なんだかワーゲンの塗装は丈夫なようで、それほど手間をかけていないのに、結構きれいな状態でいてくれています。
2008年12月18日 1:09
私も簡易トーゲージを使っていますよ。
ただし、自作です(^^;
普段乗る分には、そこそこの精度が得られるんじゃないかなぁ

問題はキャンバーですね。
左右がちょっとでも狂うと走行中真っ直ぐ走らなくなります。
私の場合、キャンバーゲージは、これまた自作の振り子式を用いています。
ただし、平な場所でなければ全く調整ができません。
よく大型スーパーの地下駐車場の端を利用させてもらっています(^^;





コメントへの返答
2008年12月19日 0:44
僕は、アライメントはなんだか、素人が手を出せないような気がしていたので、この計測器も、オークションで購入しました。今思えば、自作もできたかな?とも思いますね。

キャンバー、難しいですよね。
僕も、振り子を垂らして計っているのですが、なかなか誤差が無視できるほど、平らな場所がなくて、困っています。

地下駐車場という手もありますね。立体駐車場の2階以上というのも、ちょっと考えていたのですが(笑)。

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「リーフ カッキン音発生→対策品に交換で修理完了 http://cvw.jp/b/217611/48573697/
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