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イイね!
2009年01月06日

マーチでリッター32.6キロ?!

マーチでリッター32.6キロ?! 遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!

僕は、結局、12月28日から1月4日まで休みだったのですが、ロードスターのサスペンションのブッシュ交換に追われて、バタバタでした(汗)。

結局、元旦に御節を食べた後に作業して、組み上がり、アライメントを取って、元旦の夜からの長距離移動には、何とか間に合いましたが(苦笑)。


昨日は仕事でしたが、今日はタイヤを組み換えたくて、父親営業仕様マーチ君で、1日出かけていました。

行った先が田舎だったので、マーチ君の健康状態の把握の意味をこめて、スタッドレス+タイヤ7本積載でしたが、エコランで低燃費記録を狙ってみました。

行きにセルフのスタンドで、時間をかけて満タンにし、いざスタート。今回は、健康状態の把握がメインなので、信号待ちでのエンジンストップや、電装品を切りまくると言うようなことはせず、普通に快適に暖房や音楽をかけて、加速も周囲の交通の邪魔にならない程度で、スロットルを開け過ぎないように気をつけて走りました。

約120キロ走って、帰りに同じスタンドの同じ計量器で同じように満タンに給油。結果、約3.6リットルで満タンになりました。

期待の燃費は何と、32.6 km/L !!

20 km/Lは超えてくれと思っていましたが、何と30 km/L越えとは!!
ここまで来ると、欲が出て、惜しい、あとちょっとで3リットルカー(100キロを燃料3Lで走れる車)だったのに!!と思いましたが、父が普通に乗っているときの燃費が約16 km/Lなので、予想外の健闘でした。
(ほぼ同じルートで、ポロ君が11キロだったときの衝撃がお分かりいただけるでしょうか?(笑))


あくまで、今回は、巡航速度は65キロぐらい、シフトは2千回転など、かなりモッサリした運転で、信号の少ない好条件で出した値なので、高速道路での瞬間燃費計の数値ぐらいの意味しかないとは思いますが、エンジン、ミッション、アライメントなどは、十分健康なのだろうなと確認できました。

帰ってネットで検索すると、K11マーチでカタログの60キロ定速走行燃費は30 km/Lを超えているらしく、満タン法の誤差を考えても、大幅に狂っているわけでは無い様に思います。

燃費は運転しだいで大幅に変わると言うことを、再認識させられました。1000cc、5MT、小型軽量などのファクターがあるので、今の車に比べれば、ばらつきが大きいのだと思いますが、平成8年式、走行15万キロ、まだまだがんばってくれそうです(笑)。
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Posted at 2009/01/06 21:24:26

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この記事へのコメント

2009年1月6日 21:32
デミオで20Km以上出た時も、何かの間違いかと思いました。30Kmだとロドの4倍ぐらい良いですね。
コメントへの返答
2009年1月6日 21:53
最近の車は、CVTとエンジンの協調制御も進んで、モード燃費だけではなく、実用燃費が大幅に改善されているようですね。

僕のロドだと、同じルートで15キロぐらいです。今回ほど、エコランは意識していないですが。今日ぐらいやれば、夏タイヤで荷物無しなら、ロドでも20 km/Lいけるかもしれません。
2009年1月6日 22:13
ディーゼルエンジンじゃないですよね(笑)

驚異的な数値に驚いています。
うちの3倍は軽く走っていますから。
これはこれで手放せないクルマですね^^
コメントへの返答
2009年1月6日 22:45
幸い、ガソリンエンジンです(笑)。

今回は、理想的道路条件で、ほぼ60キロ定速走行と言う燃費のいいファクターがそろっていますので、現実とはかけ離れた?!値を記録したのだと思います。

僕のGTIも普段は11 km/Lぐらいなので、ほぼ3倍ですね。

1000ccなので、税金も2万円台ですし、軽自動車よりはしっかりした走行性能、なかなか捨てがたい車ですよ(笑)。
2009年1月6日 23:46
負けた!(笑)

エンジンがカブじゃないの?(爆)

ちなみに義妹のK11マーチも1000ccなんだけど、ATってだけで長距離でも15km/リッターなんですけど?どこが違うのかな~?(素
コメントへの返答
2009年1月7日 0:21
冷静に見ると、すごい燃費ですよね。今日だけなら、ハイブリッドカー並みですよね(笑)。

ミッションのギア比がすごくハイギアードで、60キロだと1500rpmちょっとぐらいなので、この恐るべき値をたたき出せたのだと思います。もしかすると、昔の60キロ定速燃費をカタログに載せていた時代の名残のギア比なのかもしれません。

定速燃費の値を探してネットを見ていると、K11のAT車は、燃費が悪いとの記述がたくさん見つかりました。家のも、普段、普通に父が長距離乗っているときは、16キロぐらいなので、16キロと比較すれば、ATで15キロも妥当かなとも思います。
2009年1月7日 0:42
あけましておめでとうございます。
マーチってエコですね!
ハイブリットどころじゃないですか~
凄すぎます!
コメントへの返答
2009年1月7日 9:22
あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今回は、理想的な道路で、エコランをしてたたき出した数字なので、普段からそんなに燃費が良い訳ではありません。普段は16キロぐらいですから。

たぶん、普通に街のりをしたら、現行マーチやヴィッツ、フィットなどのCVTモデルに負けると思います。

でも、マニュアルなので、やろうと思えば、こんな極端な運転もできるんですよね~(笑)。
2009年1月7日 0:52
サンバーって、思った程燃費伸びないんですよね。。
前面投影面積が広いからですかね~

しかし30KM/Lはスゴいです!
コメントへの返答
2009年1月7日 9:25
サンバーって、たぶんインジェクションですよね?

うちのキャリー君はキャブなので、コンスタントに燃費はマーチより悪いです。大体15 km/L位ですから。

軽自動車は、車体の割りに、エンジンの排気量が小さすぎて、無理している部分があるのか、普通に走ると燃費があまり延びないですよね。

30 km/L台は、大昔に乗っていたメイトと並んで、人生最高燃費です(笑)。

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「リーフ カッキン音発生→対策品に交換で修理完了 http://cvw.jp/b/217611/48573697/
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