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イイね!
2009年05月07日

ヴィッツにナビ取り付け実習

ヴィッツにナビ取り付け実習 ゴールデンウィークに、連れ合いの初代ヴィッツに、頂き物の5年ぐらい前のモデルのナビを装着しました。

普段、古い車にばかり乗っていて、少しはこういった新しい作業にもチャレンジしておかないと、浦島太郎状態になりかねないという危機感もあり、ちょっとやってみようと思いました。

オンダッシュタイプのナビですので、基本的には、座席の下に配置する本体、ダッシュボード上に固定するモニター、GPSアンテナとVICSのアンテナ線の接続になります。

今回の作業のハイライトは、ナビ上に渋滞情報を送信するFM多重放送を利用したVICS用の線の接続です。カーオーディオに来ているラジオのアンテナ線を、分岐を使って2本に分け、1本を延長して、シート下のナビ本体まで持ってきました。

ナビの取り付けを本職にしている友人に聞いた所、カーステレオのラジオを聴かないのであれば、デッキに刺さっている線を抜いて、延長を使ってナビまで持ってくるだけでもいいとのことでしたが、今回は勉強の意味も含めて、ちゃんと分配器を購入し、延長線も購入して配線しました。

後は、バッテリーとアクセサリー、イルミネーション、車速パルスなどを接続し、GPS、VICSの配線を差し込んで、配線を隠した後、モニターや本体を固定すれば出来上がりです。事前にそう聞いてはいましたが、実際にやってみるまで、これで本当に作動するのか、不安でしょうがなかったです。

装着し、走行してみると、無事作動。VICSもちゃんと受信しています。
なんだかほっとしました。

今回は、連れ合いの車への装着のため、車両を事前に時間のあるときに、チェックしておくことなどができない環境だったため、ぶっちゃけ本番でやりましたが、案外うまく行きました。ラッキーでした。

もちろん、みんカラのヴィッツ乗りの皆さんの情報が、大変ありがたかったのは言うまでもありません。おかげでモニターも、メーター下の使いにくかった1DINの物入れのふたをはずして、そこにつけることができました。配線も奥に引き込むことができて、きれいに装着できました。
次は、フワフワの純正足回りを何とかしたいです。希望としてはRS純正流用かな(笑)。
↑ばれたらシバかれますが(苦笑)


やっぱり、ゴルフ1やロードスターには、スペース的にも、デザイン的にも、後付のナビは似合わないなと思いました(苦笑)。
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Posted at 2009/05/07 22:49:35

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この記事へのコメント

2009年5月7日 23:11
あらあらヴィッツを増車したのかと思いましたよ(笑)

私の愛車もこの場所にナビが付いてます。
(機種はSONYのDVDナビでインダッシュで画面が出てくる奴ですけど)

RSの足回りは思ったよりソフトですので、個人的にはスプリングはそのままにして
コニかカヤバの純正形状のショックに交換してブッシュ関連を新品にされる方が良い足になると思います(あくまでも車高を落とさない前提でのネタです・苦笑)
コメントへの返答
2009年5月7日 23:29
幸い、ヴィッツの増車にはいたっておりません(笑)。

いろいろ見たのですが、この場所が一番ベターですよね。純正オプションのインダッシュナビも、ここについてくるようですし。

サスペンションは、フニャフニャでボヨンボヨンです(汗)。カヤバ純正形状は候補に入っているのですが、あそこまでやらかいと、スプリング自体も交換したほうが良いかなと思いまして。

後、未確認なのですが、もしかすると、1000ccグレードは、スタビライザーが、ついていないか、ごく弱いのではないかと思います。もしそうなら、RS用のスタビだけでも流用できればいいなと思ってます。
2009年5月7日 23:57
初代の1000cc(ユーロスポーツエディション・MSBは除く)に関しては前後スタビが入ってません。

ちなみにリアスタビはトーションビーム内に入ってますのでRS用のに入れ替えしないとリアスタビ付きになりません。

フロントスタビは装着できる可能性がありますけど、アンダーシャーシを補強した方がコスト的に安いと思います。

ちなみに自分が装着したのは↓

http://www5.ocn.ne.jp/~spr/orijinarupatu/floorsuport2/floorsuport2.htm

これはかなり効果がありますよ
コメントへの返答
2009年5月9日 9:30
やっぱり、スタビ入っていないんですね(汗)。

リアは、トーションビームごと入れ替えられれば、うまく行けば、ブレーキもリアディスク化、フロントもブレーキ大径化で、ブレーキチューンもできるかなと言う部分もあります。

ただ、中古パーツでも買い集めるとなると、それなりに高額になるので、丸ごと解体車両から入手したほうがよさそうですが。

教えていただいた、ブレーズバーは、検討してみます。結構お値段も安いですね。
2009年5月8日 5:37
どんな車だって、後付けのナビは、似合わないよう!(笑)

配線の束を見た瞬間に、嫌んなる仕事をよくやった!!!お疲れ様のGWですね~♪
コメントへの返答
2009年5月9日 9:33
ダッシュボードを加工して、埋め込みでもしない限りは、やっぱり似合わないですよね。

配線の束は、ブルーでしたよ(汗)。
中古品なので、前施工者の作った束を解読しながらの作業で、2度手間でした(笑)。

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
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