• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月03日

ユーロカップ第3戦、オンボード動画レポート

ユーロカップ第3戦、オンボード動画レポート 5月30日に行われたユーロカップ第3戦に、ゴルフ1GTIでユーロミドルカークラスに参加してきました。

当日は快晴で太陽がきつく、汗ばむほどの陽気でした。

今回、ユーロミドルカークラスは僕1台だけの参加。去年もミドルカークラスの参加はほとんどなかったようなので、これは予想していたことです。仮想のライバルはユーロリトルカークラスに参加しておられるポロやヴィータ、プジョー205などです。

今回はユーロミドルとユーロリトルに加えて、新旧ミニの2クラスの合わせて4クラス、約20台の混走となりました。

予選では、ほぼクリアラップでアタックでき、1分43秒296を出し、21台中9位で終えることができました。
ここまではサートラで順位が付くのとそれほど変わらない気分でこれました。

さて、いよいよ決勝です。
タイムアタック競技は経験がありますが、グリッドからのスタートは5年ぶりぐらいです(汗)。

それでは、ドキドキのグリッドスタートの様子をご覧ください。


今回、破損覚悟でDVDカメラで撮影したのですが、激しい振動で映像が乱れているところがあります。やっぱりSDカード方式などでないと、オンボード映像は厳しいですね(汗)

もっとシグナルが消えてすぐ反応してるつもりでしたが、映像を編集しているとなかなか鈍いものですね(汗)。実際今回のスタートでは2台の旧ミニに抜き去られていますし、リアクションタイムはもっと詰めなきゃなと思います(反省)。

動画中で1台、黄色いミニをパスしていますが、この後3周ぐらいかけてグレーのミニを何とかパス(譲ってもらった気もする)し、しばし単独走行。その後BMWミニに抜かれて、必死に追跡するも結局再逆転できず、グリッドと同じ9位でフィニッシュとなりました。

予選と同じ順位でのフィニッシュでしたが、抜きつ抜かれつできたので、大変満足できました。

また、決勝の最後のほうのラップでBMWミニを追いかけているときにベストラップも更新できました。

ラップショットでは42秒台になっていますが、オフィシャル計測では1分43秒048となっていて、残念ながら幻の42秒台となってしまいました(笑)。

こうして無事完走できたので、クラス1台のおかげで優勝扱いで、表彰台にも上らせていただけました。

何やらニヤけているのは、もちろん優勝の喜びからです!!!

こうして、初参戦のユーロカップのスプリントレースは、大満足で終了することができました。

勝手にライバル視していたユーロリトルカーの皆さんは僕より1秒~1.5秒速く、全く歯が立ちませんでした。決勝では僕がスタートでもたついている間に差が付いてしまったので、全くコース上ではバトルさせてもらえませんでした。

また、今回はルポのK選手は不参加でしたが、また次回以降、参加されることがあれば、2007年サートラ以来のバトルをさせていただけるかなと考えています。

いつもサートラで趣旨とは違う模擬接近戦で大興奮していた僕としては、スプリントレースはいつかやってみたかった世界です。現状の実力差に凹むことなく、ぼちぼち続けて行きたいと思います。

幸い、10周全開で走行してもマシンにシリアスなダメージはなかったのですが、おいそれとクールダウンラップを取れないので、やっぱりレースは車両に厳しいなと思いました。

ネオバ1本、部分的に剥離してしまいました(汗)。

これからはレース中の車両の具合を考えてのペース配分を学ぶ必要がありそうですね(汗)。
ブログ一覧 | ゴルフ1 | クルマ
Posted at 2010/06/03 19:37:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

スタバ😆
ベイサさん

第66回インパクトブルー山梨ツーリ ...
キャンにゃんさん

こんばんは^_^
tatuchi(タッチです)さん

200万円弱なカババ トヨタ ヴォ ...
ひで777 B5さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2010年6月3日 19:55
さすが、げんさん!攻めてます

素晴らしい走りにタイヤもお顔も溶けてます(^^;

とくに最終コーナーの立ち上がりなんかは良いですね~

9月に向けて私も調整しようかな・・・(^^)
コメントへの返答
2010年6月4日 0:20
いつも前日まではめちゃくちゃ冷静に考えて計画立てて走ろうとするんですけど、いざ当日になると、結局頭真っ白で全開あるのみなんですよ(苦笑)。

9月までに1回ぐらい練習できればいいなと思いますが、セントラルの走行会は修羅場なので、どうしたものやら…。
2010年6月4日 1:15
いいですね~

見ていると、走りたくなります。
がんばろっかな。
コメントへの返答
2010年6月4日 1:41
いいでしょ~(笑)。

同じ血が騒ぐもの同士、そのお気持ちよくわかります(笑)。

kitsterさんもぜひユーロカップにおいでください。グリッドスタートの緊張感はなかなかシビれるものがありますよ(笑)。
2010年6月4日 2:47
にやけた顔が喜びを表しているようで、良い感じ(笑)

それにしても、サーキット全開走行はタイヤに厳しいですね。その写真で、走行会程度でタイヤがとけそうだったことが記憶によみがえりました。
コメントへの返答
2010年6月4日 7:00
そうです。あくまで優勝の喜びで顔がにやけているのです(笑)。

セントラルサーキットは舗装が結構荒れていて、タイヤには厳しいサーキットです。僕もネオバで剥離レベルまで行ったのは、今回が初めてです。
2010年6月4日 15:11
私には、にやけている顔は勿論のこと、鼻の下が長くなってみえますよ。
フラッグを持つ手も震えていたのではないでしょうか(笑)

一番高いところは、やはり嬉しいですよね!
コメントへの返答
2010年6月4日 17:48
フラッグを持つ手は、震える上に賞品が多くて落としそうで大変でした(苦笑)。

あくまでクラス1台での優勝ですが、やっぱり優勝はうれしいものですね(笑)。
2010年6月5日 0:47
お疲れ様でした&おめでとうございます。

次のレースには私も出場予定です。
といってもラジアルレースなんですが。
コメントへの返答
2010年6月5日 10:06
ありがとうございます。

結局競り合っていたミニはまったく別のクラスで、クラス順位には何の影響もなかったのですが、やっぱり接近戦は楽しいですね。絶対公道では出来ないことですし(笑)。

かく言う僕もゴルフチャンピオンレースを避けてのユーロミドルクラス出場なので、楽しめればどのクラスでもいいのかなぁと思います。


プロフィール

「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation