• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月18日

ロードスター、鈴鹿ツインサーキットに行って来ました。

ロードスター、鈴鹿ツインサーキットに行って来ました。 このところ、ご無沙汰しておりまして、ご心配をおかけしております。

おかげさまで、人間も車も元気で、相変わらず整備、スポーツ活動も続けております。

さて先日、知り合いの紹介で、鈴鹿ツインサーキットの走行会に参加してきました。

ロードスターではジムカーナは参加したことがありますが、サーキット走行は今回が初めてです。



一緒に行ったお仲間は、皆さんホンダ車でover 200PSクラスなので、初めからタイムは勝負にならないだろうなとは思っていました。

当日は明け方まで雨が続き、午前中に3本走る予定のタイムスケジュールの朝1本目は、完全ウェットとなりました。

ウェットでは、ビスカスデフにもかかわらず、面白いほどテールが振り出せて、プチD1グランプリごっこを楽しみました。もちろん思いっきりスピンもしまくりまして、たぶん30分で10回ぐらいはスピンしたと思います(笑)。

2本目以降は路面が乾き、思いっきり踏んでいくことが出来ました。

鈴鹿ツインサーキットは、感覚的にはスパ西浦と同じような、新世代の設備がきれいなミニサーキットです。コースレイアウトは西浦より直線重視で回り込むようなコーナーは少なく、ワーゲンでも結構楽しめそうだなと思いました(ブレーキ負担は大きそうでしたが)。

僕のロードスターは走行性能アップ系のチューニングはしていないので、ほぼノーマルです。タイヤも大昔のポテンザG3なので、タイムはお恥ずかしい限りですが、1分19秒3となりました。ちなみに、みんカラでもこのサーキットを走っている皆さんの集まりがありますが、上位陣はラジアルでも1分7秒台なので、比較対象外ですね(汗)。

何はともあれ、思いっきりサーキット走行を楽しむことが出来ました。

しかしながら、翌日以降、なぜか冷間始動後にカブってしまうことが多くなったので、もしかするとプラグがダメージを受けているかもしれないです(汗)。水温には特に異常はなかったのですが、熱でダメージを受けているかもしれないです(汗)。



ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2010/12/18 10:37:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

父の日ランチに、三代目魚吉へ😋
くろむらさん

札幌へ!
レガッテムさん

これがセクハラの現実です。
のうえさんさん

「必ずや,新車が買える大人になろう ...
きリぎリすさん

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2010年12月18日 20:12
こんにちは!!

一日でドライとウェットを両方
走れるのは、楽しさ倍増ですね!!

僕も86で走ってみたいです (^-^)
お疲れさまでした!!
コメントへの返答
2010年12月18日 20:28
こんにちは。岩谷さん。

まだサーキットが完成してからそれほど時間が経っていないと思われ、トイレなどの付属設備も大変綺麗でよかったですよ。

一応、走行会枠で走ったのですが、雨の平日とあって、実質お仲間だけでの貸し切り走行となって、大変楽しい時間を過ごせました。

しかし、お仲間の皆さんが大変速くて、いまいちバトルっぽい絡みをすることが出来なかったので、次回はもう少しコース上で遊べたら良いなと思います。
2010年12月19日 6:28
鈴鹿サーキットと思いきや鈴鹿ツインサーキットなんですね。

初めて聞きましたがまだ新しい施設のようで。

東海圏は大から小までサーキット多いですね。
コメントへの返答
2010年12月19日 9:57
そうなんですよ。鈴鹿サーキットではなく、鈴鹿ツインサーキット言う別のサーキットなんですよ。

なぜにツインと言う名前が付いているかと言うと、今回はフルコースを走りましたが、真ん中で半分に切って、左右別のコースとして2つの走行会を同時開催できるからないんです。

実際、僕らは午前中に走ったのですが、午後には半分はドリフト、半分はグリップで走行枠が設定されていました。

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation