
NA6乗りにとって、誰しも一度は考える6速化。クロス化も良し。増えた1段分を1速と5速の上下にそれぞれ0.5速を割り振るも良しですね。
みんカラでもNB8(二代目ロードスター1800ccモデル)の6速MT流用で、多くの方がチャレンジされています。
そこで、ネットでNBの6速のギア比を見てみると…。
かなりギア比が低いです(汗)。
6速化の目的は人それぞれだと思いますが、僕の場合は高速道路巡航時のエンジン回転数を今の5速より下げて、静粛性+燃費を稼ぎたいという考えです。
僕のNA6には減速比4.3のファイナルギアがついています。
もしこのまま、ミッションだけほいっとNBの6速に乗せ換えると・・・??
エクセル様にゲームのグランツーリスモのセッティング画面風のグラフを書いてもらいました。
グラフの青線が現状のギア比。6S+4.3の赤色がミッションだけ換装した結果です。
1速は40キロしか出ないですし、6速でも現状の5速よりローギアードになってしまいます(汗)。
僕のロードスターにデフごと流用できるファイナルギアは、現状の4.3、NA8シリーズ1の4.1、NB8の3.9の3種類があります。
そこで、ハイギアードな4.1を組み合わせた結果が緑の線。さらにハイギアードな3.9を組み合わせた結果が黄色の線になります。
この組み合わせの中で、一番右側の青色の線(つまり現状の5速ギア)よりハイギアードに(右下側に)明確にラインが来るのは、黄色の3.9との組み合わせだけです。
ショップさんによっては、トルクの少ない1600ccのNA6には、ハイギアードな3.9ではなく、中間の4.1を勧めている所もあります。これは緑の線になりますが、これだと6速が現状の5速とほぼ同一となり、上のギアリングがほしい僕にはもの足りません。
ハイギアードだと言われる3.9ですが、この検討結果を見る限り、3.9でないと、現状より静かな高速クルージングは達成できそうにないです。
最悪、トルク不足で6S+3.9の6速が高すぎたとしても、5速にシフトダウンすれば5S+4.3の5速より低くなるので、失速は回避できると考えています。(乗せ換えの努力はむなしいですが(苦笑)。
また、6S+3.9の1速は、従来の5S+4.3の1速より低くなるので、発進が困難になるということはなさそうです。
よって、僕のファイナルアンサーは6速MT+3.9ファイナルギアで行こうと思います。
でもこれって、結局NB8Cの標準の組み合わせなんですよね(汗)。
やはりメーカーは良く考えているものですね(苦笑)。
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Posted at
2011/05/11 22:54:07