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イイね!
2011年07月03日

GTI、排気系統全外し。

GTI、排気系統全外し。 週末に、GTIの排気系統トラブル対策で、排気系統全はずししました。

ガスケットの溶損やら、ダウンパイプのクラックやらでこのところ年に2回は外しているような気がします(汗)。←おかげでボルトが固着しなくていいですが(苦笑)。

作業の都合上、リアエンドマフラーから全部外すつもりでしたので、後ろから順に取り外していきます。

後はエキマニ直下のダウンパイプを残すのみです。

ダウンパイプとエキマニの間のガスケットは、一昨年、去年とバージョンアップを重ねてきた
自作銅製ガスケットです。

確か0.3mmを5枚重ねぐらいで作ったと思いますが、取り外し時も柔軟性を保っており、一応このスペックで行けばサーキット走行にも耐えられることが分かりました。

外した排気管たちは、こんな感じです。

もはやつぎはぎだらけで、どこ製の排気系とも言えない状態になっています(苦笑)。
これがほんとのオリジナル??

何で排気系統全外しをしたかというと、ダウンパイプから排気漏れが起こっていたからです。

外したダウンパイプを見てみると・・・?

2本とも全周にわたって割れていて、フランジを引っ張ったら、スポッと抜けました(驚)。
走行中に脱落しなくて良かったです。

この後、台から車を下ろして、超爆音仕様で一応屋根の下まで自走させて、この日は作業終了となりました。ダウンパイプを何処かで溶接してもらってきます。

やっぱり、この部分、純正排気系統では熱、振動などに耐えられないんでしょうね。

「蛸足は割れるから」と言う理由で採用していないのですが、結局割れる場所がダウンパイプに換わっているだけのような気がします。本来であればフレキシブルパイプでも使って、力を逃がす方向で考えた方がいいと思います。次回排気系統作り直す時は、何か考えましょうかね。
ブログ一覧 | ゴルフ1 | クルマ
Posted at 2011/07/03 23:05:13

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narukipapaさん

こんばんは、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年7月3日 23:12
すごい。

なんだか、レストアというよりワンオフというべきゴルフの姿。

これだけ手入れしてもらえると、あと20年は長生きできそうですね(笑

コメントへの返答
2011年7月4日 6:31
お褒めいただき光栄です。

壊れたら、直すより他ないので、何とか無理やり直しまくってきた結果が今のパッチワークみたいな状態です。

でも僕は、そんな今の状態は大好きです。いろいろなパーツにそれぞれ思い入れがありますから。

あと20年、いけますかね(笑)。
2011年7月4日 0:07
そうそう。オイラも軽寅用に作った、自家製エキマニは、そこのところからクラックが入るんです。付けても付けても割れる(涙)

やはり、一体の鋳物でないとダメなのかしらん(*_*;
或いは削り出し??
コメントへの返答
2011年7月4日 6:34
どうしても、溶接部位からの破損が多いですよね(汗)。

その点、一体で鋳造の純正マニホールドは熱や振動に対して丈夫だと思います。

削り出しはお値段的に目玉が飛び出るんじゃないでしょうか(笑)??
2011年7月4日 8:50
パワーアップした代償なんですね。
熱と振動、いろいろなところに影響してしまいますね。
コメントへの返答
2011年7月4日 20:58
パワーアップと直径の大きいスポーツマフラー装着による排気系重量増の影響だと思われます。

アルミ製のマフラーが結構気になる今日この頃です(笑)。

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「リーフ カッキン音発生→対策品に交換で修理完了 http://cvw.jp/b/217611/48573697/
何シテル?   07/31 21:00
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