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イイね!
2014年10月27日

軽トラ重整備。

軽トラ重整備。 実家のキャリィ君、15万キロ走行の平成8年式なのですが、気が付かないうちにリアアクスルのプロペラシャフトが刺さっている側のオイルシールがダメになっていたようで、オイルが漏れていたようです。

漏れたオイルはコンパニオンフランジに乗って飛んでいってしまったのか、デフケース側にほとんど付いていなかったこともあって、オイル漏れの発見が遅れてしまいました(汗)。ご想像のとおり、先に異音に気が付いて、オイルを抜いてみたら、墨汁みたいなオイルがコップ一杯分ぐらいしか出てこなかったという惨状です(涙)。

とりあえず、デフオイルを満タンにして凌いでいましたが、減っていくのを何度も足すのも面倒くさいですし、かなりの長距離ユースにも連れ出される(日帰り広島や日帰り鈴鹿なども経験済み)車両なので、出先でデフが焼きついても余計に大変ですし、ASSYでリアアクスルを交換することにしました。

今回、リアアクスルのオーバーホール作業は、近所のモータースさんに依頼しました。ベベルギアの歯あたり調整の経験がなく、異音対策作業で異音を発生させては元も子もないことと、ハブベアリング交換でグラインダーでベアリングをぶった切っているネットで見かけた交換方法に、失敗したらドライブシャフトを切断しかねないと恐れをなしたことがその原因です。



モータースさんはオークションで買ったアクスルの持ち込みも嫌がらず、ホイホイっとリビルドしてくれました。「まぁ、軽だしアクスルASSY交換だけだしな・・・」と、あまり深く考えずに父と作業に取り掛かりましたが、やってみるとエラい大変な作業でした。

まず、軽とはいえ、トラックのためか、ホーシングのような部品は耐久性重視でかなり重く、不安定な体制で推定重量40kgを動かすのは、かなり骨が折れました。

また、ねじ類の固着にも悩まされ、特にリーフスプリングとアクスルを固定している14ミリのナットは固着がひどくて、ボルトを折らないで取り外せたのは、奇跡に近いと思います。



ループ形状のサイドブレーキワイヤーの取り付け方など、少し迷いましたが、ほどけてしまえば後はそれほど迷わず、リビルド済みのアクスルを取り付けられました。

交換後はデフから出ていたギアノイズがほとんどなくなり、とても静かになりました。まるでセルシオに乗り換えた見たいといったら、言い過ぎなんでしょうけどね(笑)。ともかく、これで出先でいきなりデフが焼きつく心配はなくなりました。一安心です。
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Posted at 2014/10/27 22:47:28

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この記事へのコメント

2014年10月27日 23:01
私実は、2ストのキャリィのエンジンを焼き付かせてしまったことが…(汗)

そんなに、回したつもりはなかったんですが。
コメントへの返答
2014年10月27日 23:17
こんばんは。そうですか。エンジン焼いてしまわれたんですね(汗)。やはり軽は余裕がないんだと思います。

最近、身の回りで軽自動車のエキゾーストバルブ溶損による圧縮抜けが何件か起こりましたが、HとSとMというバラバラのメーカーでした。

複数の会社で同じようなトラブルが出るということは、やはり小排気量で何かと負荷が高いんだと思います。
2014年10月28日 3:49
そう、軽トラのオイルシールは、気付かないうちに漏れていて、異音で気付いた時は手遅れって、よくある話です。(笑)
重!整備、お疲れ様でした。♪

おいらも先日、ハイゼットのクラッチ交換をしましたが、この車もオイルシール不良で、フェーシングにオイルが付着して滑ることが多いので、結構真剣に確認しました。今回は大丈夫でしたが。

思うに、軽全般に言えるのですが、デフもミッションもエンジンもトランスファーもオイル容量が少なくって、交換頻度も実は普通車よりもマメにしなければ、耐久性が悪いのでは無いでしょうか?
オイルシールだって、オイルを交換しているなら、寿命は伸びると思うんです。ましてや日本製のオイルシールなら…(^ ^)
コメントへの返答
2014年10月28日 22:46
やはり、作業用車ですし、ほかの車に比べれば、メンテも行き届きにくいですものね。

しかし、抜いたオイルはコップ一杯から、大目に見ても牛乳瓶1本分ぐらいしかなく、おそらくベベルギアの外周部にしか届いていなかったと思います。よくこれで焼きつかなかったなと思いました。

クマさんの仰るとおり、エンジン回転も高く、オイル容量も少ないので、案外メンテナンス頻度は高いと思うんですが、なにぶん見過ごされがちですよね。

クマさんのハイゼットの記事を見て、クラッチ交換は外注したほうがいいのかなぁと、悩んでいます(苦笑)。
2014年10月28日 12:49
重整備お疲れ様です!
うちのサンバーは、たいした整備もせず只今16万5000キロ!

このまま20万キロ目指します〜( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014年10月28日 22:48
コメントありがとうございます。

メンテフリーで16万5千キロとは、すごいですね。きっと、丁寧に乗られているのだろうと思います。

家の個体は、結構ガシガシ使ってしまっているところも、寿命を早めているのかなぁ。

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「リーフ カッキン音発生→対策品に交換で修理完了 http://cvw.jp/b/217611/48573697/
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