• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月14日

予期していなかった。GTIクラッチ交換(涙)。

まだ、僕自身は連絡受けてないのですが、

排気管の亀裂でコックス神戸に入院していたGTI、

クラッチも具合がよろしくないらしく、

主治医の小林さんから交換を勧められました。

フィーリングが悪く、調整してもよくならないとのこと。

滑ってはいないけど、換えといたほうが良いんではないかとのことらしいです。

小林さんの判断に口を挟む必要は無いと思うので、

やってもらうことになりましたが、請求が恐ろしいです(涙)。

しかし、6万5千キロでだめにしてしまうとは、

よっぽど乗り方が悪かったんでしょうね。

前のCI改は17万キロ無交換で走りきり、

親父が乗っていたGTDにいたっては、30万キロ無交換で行きましたからね。

基本的に、レーシングスタートは競技時以外にはしないので、

最後に過激なスタートをしたのは、FISCOでの模擬レースのとき以来なんですが。

最近、ジムカーナも行っていない(むしろCI改のほうがはるかに多く行っていた)ので、

サートラはレーシングスタートしないですし、

本当に身に覚えがない感じです。

それともやはり、サートラでサーキットを連続周回するという事は、

それほどまでに負担が大きいと考えるべきなんでしょうか?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/04/14 22:10:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

飛騨一宮 水無神社⛩ で蛇🐍見 ...
T19さん

8/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

8/28)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

ゲシュタルト崩壊
kazoo zzさん

覚えてくれている人もいる
永都[eight]さん

【その他】なんでもかんでも、、、は ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2007年4月14日 23:13
私の通勤車、過去の記録を見ると、初代オーナーから2代目オーナーにわたった次点で、クラッチ交換されていました。
距離にして4万km程度。
どういう乗り方したいたんだろう?
私のところに来てからは、無交換です。
コメントへの返答
2007年4月15日 7:43
コメントありがとうございます。

そうですね。僕の経験でも、ゴルフのクラッチは、結構タフなほうだと思います。

新車からで、4万キロでだめになるということは、初代オーナーの方はかなりクラッチに負担がかかる乗り方をしておられたんでしょうね。

交通環境にもよるとは思いますけれど。
2007年4月15日 1:42
こんばんは。

クラッチ交換ですか、痛い出費になってしまいますね↓
滑ってからでもいい気もしますが、
動けなくなったらもっと痛い出費になってしまいますし、
やはりCOX小林さんとBLUEさんのお言葉を信じましょう!!

でも僕もクラッチ交換の時は「涙」でした。
コメントへの返答
2007年4月15日 7:50
コメントありがとうございます。

出費が痛いです。本当に(涙)。

でも、岡国や富士で動けなくなることに比べたら、まだ安いので、これでよかったんだと言い聞かせています。

いつ壊れるかと思いながら、タイムアタックするのはいやですから、まだよかったと思っています。
2007年4月15日 7:59
いや~ほんと、事前の対応大事です。

でも、出費はきついですね。
コメントへの返答
2007年4月15日 8:25
コメントありがとうございます。

壊れて動けなくなると、余計に出費は大きくなりますから、事前にわかってよかったです。

ロードスターのクラッチの方がやばいと思っていたのですが、ゴルフの方が先に逝ってしまいました。

ロードスターのクラッチ、乗り比べてもらった結果、たぶん何かの強化品だと思われるのですが、強化品にいつ交換したのかはわかりません。

前のオーナーと、その前のオーナーは、交換していないので、たぶん10万キロより前に強化品に交換して、それ以降無交換です。

今、18万キロで、そろそろやばいとは思うんですが、まだ何とか滑っていないので、滑り始めるまでこのまま行きます。

プロフィール

「リーフ、エアコンフィルター交換。作業性悪し。 http://cvw.jp/b/217611/48604945/
何シテル?   08/17 07:05
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation