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2007年12月10日

鈴鹿クラブマン最終戦。2戦目の弟は7位フィニッシュ!!

鈴鹿クラブマン最終戦。2戦目の弟は7位フィニッシュ!! 2007鈴鹿クラブマンレース最終戦に、弟がFJ1600で参戦しました。

前回の第6戦でレースデビューした弟にとって、2回目のレース。何かミスをしても「まあ、初めてだからねぇ」と言ってもらえた前回とは違い、今回からは、中身を問われます。

今回、予選は土曜日に行われたので、予選は観戦にいけませんでした。

予選の詳細は、本人のブログに譲りますが、
最後のアタックまで6,7番手タイムを出していたらしいのですが、最後のアタックでいまいちタイムが伸びず、
11位で終了となりました。

予選ダメダメだった前回に比べれば、悪くない位置でスタートできますが、周囲の選手のレベルも高い場所からのスタートとなるので、後ろからのプレッシャーと言う新たなファクターも考えなければなりません。


とまあ、いろいろ考えながら、日曜日、応援に行きました。
決勝は15時からだったので、昼過ぎにサーキット入りしました。

今回は、フルコースでの開催。ピットもF1が行われていたメインピットです。
順位が表示されるモニターや、サーキットカメラの映像も、当たり前ですがすべてホンモノで、ちょっと興奮しました(笑)。

ピットで少し弟と話しをして、落ち着いているのを確認後、走行画像を撮影するために、前回に引き続いてスプーンコーナーに向かいました。

メインピットから行くと、最も離れたコーナーなので、一度車でゲートを出て、南コースのほうから入りなおし、やっとのことで到着しました。

天気が良かったので、東のほうを眺めてみました。

天気が良いと、伊勢湾が見えるんですね。水平線付近の陸地は、どの辺りなんでしょうかね。セントレアが見えればわかると思って探しましたが、わかりませんでした。

スタート進行でフォーメーションラップをこなす弟を見ながら、さあ、今度こそはタイトな戦いになるだろうなと思い、こちらも緊張してきます。

今回、サーキット内の観客向けの放送がなく、オフィシャルのいるポストからもれ聞こえる連絡放送でしか、レースの状況がわかりませんでした。遠くのエンジン音と、ポストの連絡から、全車スタートしたと聞こえ、少しほっとしてスプーンになだれ込んでくるのを待ちました。

1、2ラップ目辺りでは、順当なスタートで、ほぼグリッドどうりの状態で進行しました。その後、1位が少し逃げ、2位以下10位ぐらいまでは、テールtoノーズで続きます。弟は2位から10位までグループの一番後ろ辺りでがんばっています。前回とは違い、回りとのレベルが接近していて、順位はちょくちょく入れ替わりながらも、簡単には前にいけない状況。弟もスプーンでもラインを変えたりして、前に揺さぶりをかけたりしながら、全力でバトルを繰り広げます。

何とか2台ほど抜いて、後ろとのリードを確かなものにしましたが、バトルが起こったために、2位争い集団からは少し離され、残り2ラップぐらいで、順位を上げるのは苦しい状況。それでも何とか2位争い集団に追いついて、無事フィニッシュとなりました。

結果見事7位獲得。がんばってくれました。

今回、前回よりはいいグリッドからスタートしたため、レベルが近いライバルと純粋にバトルに集中できたことは、大きな収穫だったろうと思います。また、いくら瞬間的にすごいパフォーマンスを発揮しても、コースアウトや接触でリタイヤしてしまっては、元も子もないので、手ごわい相手と全力で戦いながらも、大きなミスをせずに着実に順位を上げることができたのは、評価できると思いました。

次戦は、今年は鈴鹿東コースで行われるFJ日本一決定戦に、恐れ多くもエントリーするらしいです。「そんなの、まだビギナーで実績もないのにエントリーできるのか?」と聞いたら、今は特に実績は問われず、誰でもエントリーできるそうです。鈴鹿クラブマン以外に参戦している選手もエントリーしてくるでしょうし、全日本のFJ使いの中で自分のレベルを確かめられるいい機会だとは思います。しかし、強豪にもまれて、どうなっちゃうんでしょうか。大丈夫なんだろうかと心配になってしまう小心者の兄なのでした(笑)。










 しかし、サーキットって、広いですよね。自分が走っているときは思いませんが、撮影のためにうろちょろしていると、撮影ポイントに行ったり、パドックに戻ったりが大変です。

ポストにいるオフィシャルを拾って回るバスに、乗せてほしいなあと、いつも思うのですが、観客側がコースの内側に立ち入ることなどできるはずがないので、(そうでなくても、F1などで観客がコースに侵入して問題になるくらいなので)無理な話なのは、わかっているんですけどね。レース屋さんが移動の足に原付や自転車を持ってくるのが、わかります。
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Posted at 2007/12/10 19:03:52

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この記事へのコメント

2007年12月10日 23:15
第二戦,7位おめでとうございます。
予選11位から決勝で7位に順位を上げるということは,着実に力をつけている証かな。
更に,決勝でのBESTタイムは4位のようですね。
いや~,これからが益々期待できますね。

みんなの思いを胸に,頑張れ牧人君!
コメントへの返答
2007年12月10日 23:40
前回の9位フィニッシュが、少々できすぎなのではないかと思い、今回悪くならないといいなと思っていたので、7位フィニッシュは、望外の好成績でした。

はたから見ていても、いつプッシュして、いつは引いておくかといったペース配分など、レース運びはまだまだ上位陣にはかないませんが、ご指摘の決勝のベストラップなど、きらりと光る部分は持っているので、これからきっとまだまだ飛躍してくれるのではないかと期待しています。

僕も弟も、周りの皆さんに恵まれて、貴重な経験をさせてもらっていると感じています。みんなの思いを胸にと言う言葉には、弟なりの重みを持って戦ってくれていると思います。

これからも、応援よろしくお願いします。
2007年12月10日 23:41
着実に力を付けているようですね。

次の日本一決定戦も期待が持てますね~
楽しみです。
コメントへの返答
2007年12月10日 23:49
弟の所属しているチームの代表者の方が、とても経験豊富な方で、いつも的確なアドバイスを弟に与えていただいて、それに助けてもらい、徐々に力を伸ばしているようです。

次の日本1決定戦は、たぶん大変苦労すると予想しています。弟は、次戦の行われる東コースは、タイムが伸びないらしいので。

日本1決定戦は、残念ながら僕は観戦しに行けないのですが、結果はブログで簡単に公開したいと考えています。

どこまで行ってくれるのか、応援よろしくお願いします。
2007年12月11日 0:10
フォーミュラカーなので、
シンクロとかも付いてないんですよね、きっと。。。

僕だとうまく変速(ひょとしたら発進も)できないかもしれないです;
今後、順位が上がっていくといいですね♪
コメントへの返答
2007年12月11日 8:55
FJは車両コストを抑えるために、可能な限り市販車のパーツを流用していています。エンジン/ミッションは、たぶん丸々スバルレオーネ用を流用しているので、ミッション自体は普通のシンクロつきで、特に運転が難しくはないと思いますよ。

ただ、パワステやブレーキブースターなどは、もちろん装備されていないので、ハンドルもブレーキもすごく重いらしいですが。

これからも応援よろしくお願いします。
2007年12月11日 6:27
「上達する近道は、上手い人と一緒にいること」ですよ~♪
上のクラスの人からは、学ぶことがたくさんあるでしょうし、良い刺激。

どこへいっても、学ぶ姿勢って大事なんですね。
コメントへの返答
2007年12月11日 8:58
上位の選手と混ざって戦うことで、技術的にも得るものは多いと思います。また、これだけできたんだから…。と言う自信も得られて、とてもよい刺激になると思います。

果てさて、次の日本一決定戦では、どんな走りを見せてくれるんでしょうかね。

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