• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月10日

鈴鹿クラブマンレース第1戦、弟が初表彰台獲得!ついにやったね!!(長文)

鈴鹿クラブマンレース第1戦、弟が初表彰台獲得!ついにやったね!!(長文) 9日の日曜日に、鈴鹿クラブマンレース第1戦が、鈴鹿サーキット東コースで開催され、弟がFJ1600クラスで参戦しました。

そして…。ついに決勝3位
に入り、初表彰台を獲得しました。

僕は、日曜日しか応援に行けなかったのですが、後で聞いたところによると、この週末、木曜日から弟は安定したパフォーマンスを発揮し、公式練習でも、トップタイムか、それに近いラップタイムをコンスタントに出せていたそうです。

今回は、日曜日午前中に予選、午後から決勝というタイムテーブルで、レースは進みます。

今回も、弟の参戦するFJ1600クラスは、タイムテーブルは一番最後の枠を割り当てられていました。シビックやF4、スーパーFJなどの予選が先に進んでいきました。予選前のマシンを日向に出し、目前に迫った予選を待ちます。

予選前の弟と話しましたが、車両の状態も、ドライバーの状態も何ら問題ないということで、落ち着き払っていました。最後にがんばれよと言い残し、僕の持ち場の撮影ポイントの東コースショートカット入り口に向かいました。

僕が言うのもなんですが、鈴鹿東コースのショートカットは、フルコースの1コーナーからS字、逆バンク、ダンロップまででぶった切って無理やりホームストレートにつないでおり、鈴鹿の他のコーナーとは攻略方法が少し違います。

いよいよ20分間の予選が始まりました。ここで、去年の2戦とは弟の出すオーラが違うことをまじまじと見せ付けられました。一言で言うと、はたから見ていても、なんだかすごく余裕があるんです。余裕を持って前後との間合いを調整し、いざアタックラップとなると、上空からすばやく獲物に襲い掛かる猛禽類のように、きっちりとアタックを敢行していました。

去年の予選は、誰かさんのサートラとそっくりで、とにかくプッシュして、前に詰まろうが何しようが、どこかでいいタイムが出ているだろうと言う感じだったのですが、今年は冷静にタイムを狙っていけていました。

結果、55秒492で予選2番手フロントロー獲得です!!

ポールを取った選手は、ベテランの方で実力には定評のある選手です。弟の後ろの3位の選手は、去年鈴鹿南コースのカートでチャンピオンをとり、FJにステップアップしてきたイケイケの若手の選手です。4位以下には鈴鹿東コースで速い、ストレートの速い車両の選手がならんでいます。予選2番手はすごいですが、それこそ周りの選手のレベルも高く、順当にいったら表彰台という考えは通用しません。

お昼を挟んで15時半から決勝でした。予選結果がとても良かったので、弟の機嫌もよく、「前に誰もいない場所からスタートするなんて、どないしたらいいんやろ?」とか、「もし表彰台に立っても、ノーメックスのレーシングスーツは洗濯できないから、シャンパンファイトはかけられないように逃げんとな」などと、気楽な感じで決勝前まで来ました。

いざ決勝直前になり、父母が1コーナーの撮影ポイントに向けて歩いていくため、弟に声をかけてピットから出て行きました。マシンもウォーミングアップのためにエンジンに火が入れられ、緊張が高まります。

さすがに弟も緊張しているだろうなと思い、「まあ、なるようになるから、自分を信じて精一杯やれよ」と、声をかけましたが、こちらの気持ちを見透かしているように「そんなに緊張してないよ。まあ、それなりに自信もあるしね。」と言いました。「それなりに自信があるしね」って言う言葉、この場面で言えるとは、すごいなあと驚きながら、僕の持ち場の東コースショートカットに、ビデオ撮影のために向かいました。

東コースはFJでは1周1分かからないくらいなので、決勝は20ラップで争われます。場内放送でスタート進行が行われ、エンジン音が高まり、いざスタートしました。ショートカットになだれ込んできたときの順位は、3位の若い選手が先頭で、ポールのベテラン選手が続き、弟が3番手で始まりました。

2位のベテラン選手に、弟が果敢に襲い掛かります。猛プッシュしていきますが、さすがベテラン選手、きっちりと抑えられてなかなか前には出られません。

観客的には見ごたえのある2位争いですが、身内としては、心配でなりません。「プッシュしすぎて、コースアウトしないだろうか」と、ひやひやしながら見守ります。2位争いがバトルで遅れるうちに、1位の若手選手が少し逃げはじめました。

ベテラン選手を抜けないまま、数ラップ過ぎましたが、ついにホームストレートでスリップに付いた弟が1コーナーでインを指し、2位に上がりました。

「それ、逃げろ!」と、思いましたが、どうやら先ほどまでプッシュし続けていたために、人間的にも車的にも消耗していたようで、先ほどまでの猛プッシュの勢いで逃げられず、ベテラン選手がしぶとく弟の真後ろを追走します。

最終コーナーの立ち上がりで、ホームストレートで弟のスリップにベテラン選手がどの程度入るか、予想できるのですが、弟のペースが上がらず、何ラップかべったりスリップに入られる状態が続き、危ないなと思っていたら、案の定、1コーナーでインを指し返され、逆転されてしまいました。

その後、弟は残念ながら再逆転はできず、3位でフィニッシュを迎えました。

ふたを開ければ、1位は若手選手、2位は弟と争ったベテラン選手、
弟は3位で表彰台に立つことができました
シャンパンファイトの心配が、幻にならなくて良かったね。

鈴鹿FJ1600参戦3戦目にして、3位表彰台は、少々できすぎの感がありますが、弟はかれこれ3年ほど、ひたすらアルバイトをしては走行費用を捻出し、自己資金でやっと勝ち得た表彰台です。その陰の努力を考えれば、3戦目といえど、実力で勝ち得えた勝利ということができると思います。

現在弟は、一口5千円の個人スポンサーを8口、持っています。金額にしてみれば、たった4万円ですが、スポンサードを受けて走ると言うことの意味や、それに伴う大変さも、徐々に学習していることと思います。スポンサーになってくれる可能性のある方に、自分のヴィジョンを説明し、お金を出してもらうためには、人間としてきちんとしたコミュニケーションができる必要もあると思います。

しょっちゅう会っていれば、いつまでたっても僕から見れば弟ですが、決勝前に「それなりに自信もあるしね」といって見せた自信や、まだまだ金額的にはわずかですが、スポンサーを集められるぐらい人間的にも成長しているんだなあと思うと、彼が僕の弟で本当に良かったと思うと同時に、僕も負けてはいられないなと思います。

今回の3位表彰台を胸に、みんなの夢とともにはばたけ!!中上牧人

ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2008/03/10 22:03:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

立食いの中華そば
naguuさん

冬至でしたね🎃
F-NATOさん

KTC電動インパクトレンチについて ...
SPEEDKINGさん

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

1年ちょい経っちゃいましたが…
Takeyuuさん

おバイクのナンバーと免許登録します ...
ポンピンさん

この記事へのコメント

2008年3月10日 22:17
おめでとうございます。
後は表彰台の一番高いところですね。

コメントへの返答
2008年3月10日 22:42
ありがとうございます。

本人は今回、2位が取れなかったことが悔しいと、言っていました。まだまだ上を目指すつもりのようなので、きっといつかは表彰台の天辺に立ってくれるものと期待しています。

これからも応援、よろしくお願いします。
2008年3月10日 23:13
臨場感溢れるレポートです。一歩一歩上を目指していってますね。
コメントへの返答
2008年3月11日 0:28
ありがとうございます。

今のところ、だんだん順位が上がってきていて、足踏み感がなく、いい感じでステップアップできているなと思います。
2008年3月10日 23:33
表彰台おめでとうございます♪
FJ1600、カウルが無いと赤いフレームでイタ車っぽいですね。
シャンパンがありますが、シャンパンファイトもあったんでしょうか?!
コメントへの返答
2008年3月11日 0:30
ありがとうございます。

赤いフレームは、確かにイタリアのバイクっぽいですよね。ドゥカティみたいだなと思ったことがあります。

弟が心配していたシャンパンファイトは、ちゃんとありました。1位の選手に思いっきりかけられていましたよ。気になってみてみたら、ノンアルコールシャンパンでした。飲酒運転には厳しいご時勢ですもんね。
2008年3月11日 1:57
ちゃくちゃくと成長してますね。
次戦も楽しみです!
コメントへの返答
2008年3月11日 10:32
ありがとうございます。

次戦は4月に鈴鹿西コースで開催だったと思います。今回は弟が苦手な東コースで表彰台を獲得できたので、得意の西コースで大暴れしてほしいなと期待しています。
2008年3月11日 20:40
こんな所に表彰台の写真がありました。
http://scivi.air-nifty.com/motors/2008/03/2008_5aca.html#more
アップで写ってます。
2位の方のスポンサーがフォルクスワーゲン三重北というのがうれしいような悲しいような。

コメントへの返答
2008年3月12日 18:48
アップで写ってますね。教えていただき、ありがとうございます。僕は携帯カメラしか持っていないので、ズームができないのは、最大の弱点です(笑)。

2位の方は、フォルクスワーゲン三重北のお偉いさんだそうで、通称「ファーレンさん」とドライバーの間で呼ばれています。パサートワゴンのW8にお乗りですよ。
2008年3月11日 21:03
足跡たどってきました。
先日の表彰台の88番さんが弟さんだったのですね!(驚)

本当におめでとうございます!!
スカラシップ目指して益々のご活躍を期待しております!
(我々も負けませんよ~)笑
コメントへの返答
2008年3月12日 18:55
初めまして。コメントありがとうございます。

今回は、弟ががんばってくれまして、3位表彰台というめでたい結果になりました。

弟もグラベルさんに負けない勢いで逝ってしまう時には逝ってしまう方でして、先週末は練習のときに、ショートカットで飛び出したものの、そのままグラベルを突っ切って本コースまで行き、何食わぬ顔で復帰したらしいです(笑)。

まだまだ新参者の弟ですが、今後ともよろしくお願いします。
2008年3月12日 15:58
初めてのコメント失礼いたします。
表彰台おめでとうございます。
去年より西のFJ乗りとして注目
させていただいておりました、
鈴鹿は去年の日本一で久々に
伺って、やはり聖地であることを
痛感いたしました、
今年の日本一はもてぎで
お待ちしております、
(開催されると思いますので)
コメントへの返答
2008年3月12日 19:00
初めまして。コメントありがとうございます。

昨年の日本1決定戦では、せっかくホームの鈴鹿での開催だったにもかかわらず、2レグで追突されてリタイアに終わり、本人も不完全燃焼だったようなので、今回の表彰台は、喜びもひとしおだと思います。

今年の日本1が茂木であると言う話は、弟から聞いていました。06年は鈴鹿チャンピオンが茂木での日本1を制しており、ホームじゃないからと言う言い訳はできないと思います。今のところ、茂木まで遠征すると思いますので、そのときは胸を貸してやっていただけたら幸いです。

プロフィール

「バッテリーEVの経済性。リーフの燃費は20~30km/Lぐらいか? http://cvw.jp/b/217611/48772540/
何シテル?   11/18 11:59
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation