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2008年05月31日

親父営業車マーチ、ドライブシャフトブーツ交換。

親父営業車マーチ、ドライブシャフトブーツ交換。 先週末、親父営業仕様マーチのダンパーを、キューブ用の中古良品に交換し、快適な乗り心地を手に入れました。

その作業の際に、右フロントのCVジョイントブーツ(ドライブシャフトのアウター側のブーツ)に、亀裂が入っているのを、発見してしまいました。

その後、左も点検してみたところ、まだ切れてはいないものの、深いヒビが入っていて、余命いくばくもないと判断したので、左右両方交換することにしました。

ドライブシャフトブーツは、本来は、最低でも、ハブを分解し、アウターのCVジョイントを取り外し(車種によっては、抜けない場合もある)、ブーツを交換して、元どうりジョイントを挿入し、グリスアップし、バンドを締めて、ハブを組み立てると言う、結構な重労働になります。

ドライブシャフト自体が、両端が膨れた棒なので、純正の切れ目の入っていないブーツの場合、順に内側からはめるしか方法がなく、意外と大変な作業になります。

そのような手間を、大幅に楽にするのが、今回使ったような、分割式のブーツです。写真のようにブーツに切れ目が入っているので、ハブをばらしたり、ジョイントを抜いたりしなくても、後からかぶせてバンドで締めるだけです。

このつなぎ目の部分は、各社いろいろと考えていて、接着するものや、はめ込むものなど、いろいろとあります。以前は継ぎ目が後で開いてしまうトラブルもあったようですが、最近では、改良されたものが売られており、作業時間を縮められるので、ディーラーさんでも、分割式を用いることが多いそうです。

今回僕が購入したものは、はめ込みによって固定するもので、凹部に速乾性の潤滑剤を塗って、凸部をはめ込み、潤滑剤が乾いてしまえば、もう抜けないという仕組みのものです。ネットで予習すると、事前にはめたりはずしたりを繰り返すと、噛み合いが弱くなって抜けるとか、継ぎ目にグリスが入ったら、完全に除去しないと、簡単に抜けてしまうなどの情報を得ることができました。

では、作業です。

お手軽さを売りにした、この手のアイテムの場合、できるだけ特殊な工具なしで作業できるほうが、望ましいです。

ジャッキとウマ、古いブーツを除去するためのニッパーとカッターナイフ、新しいバンドをかしめるためのラジオペンチとハンマーだけです。これぐらいなら、道具箱をひっくり返せば、どなたの家でもありそうですね。

ジャッキアップしてウマをかけ、タイヤはつけたままで、作業を開始します。

切れたブーツはこんな状態。

早速、ニッパーとカッターナイフで、ざっくり古いブーツを切って除去します。

両端のバンドを起こして、ニッパーで切り、ゴムブーツはカッターでさくっと切りました。

ジョイント部に残っている、古いグリスを、ウェスできれいに拭き取ります。

この製品の場合、ブーツの継ぎ目は接着ではなく、はめ込みであり、ブーツ継ぎ目にグリスが付着すると、後で外れる原因になるので、実は重要な工程です。

さらに、CVジョイント内に残っているグリスから守るため、箱の一部がこのようなガードになっているので、ブーツを持ってくる前に、装着します。

いよいよブーツを取り付けます。

ブーツのつなぎ目に、潤滑剤を塗り、ドライブシャフトにかぶせ、手早く継ぎ目を
はめ込みます。

ドライブシャフト上で組み上げた状態です。ここまでできれば、完成目前♪。

内側のバンドを締めたあと、付いてきたCVジョイント用のグリスをCVジョイントに補充し、外側のバンドを締めて、完成です。

全部できたら、継ぎ目を軽く引っ張って、抜けないことを確認し、タイヤを軽く回してみて、ちゃんとバンドが締まっているかをチェックします。

今回、ヤフオクで2個で8千円で購入したのですが、昔買ったときは1個6千円ぐらいした記憶があるので、安くなってきていますね。

今回は、さらに、取り付け方を解説するDVDも一緒に送ってくれました。これを見て作業すれば、まあ、普通の方でも、間違いないでしょう。ユーザー車検を受けたいと考えるときに、ドライブシャフトブーツが切れているというのは、よくある話なので、そんな、あまり工具も持っていなくて、整備経験がない方でも、十分できそうだなと思いました。

製品のうたい文句の中に、「片側10分で交換できる」と、書いてありましたが、僕がやったときで、片側20分ぐらいでした。なれた方が、リフトなどの設備を使って作業すれば、10分も嘘ではなさそうです。

これで、気持ちよく明日、鈴鹿に行って来れます(笑)。
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Posted at 2008/05/31 19:13:35

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この記事へのコメント

2008年5月31日 19:20
色々なタイプの分割式ドライブシャフトブーツありますね。耐久性はどうなのでしょうか?
コメントへの返答
2008年5月31日 20:37
実は、分割式のブーツを使うのは、これで3回目です。

1回目は、今回と同じメーカーのもの。2回目は、接着式の別のメーカーのものを使いました。

過去2回は、どちらも、交換後4年までしか、見ていませんが、4年で6万キロぐらいでは、特に問題はありませんでした。

以前、チラッとディーラーさんで小耳に挟んだところによると、ブーツの直径が小さい、軽自動車などのブーツのほうが、Rがきつい分、外れやすいとは聞いたことがあります。

現在市販されているものは、よほど変なものを選ばなければ、車検2回ぐらいは行けるのではないかと思います。
2008年5月31日 21:23
いや~簡単ですね!
なんたって,あのCVジョイトからドライブシャフトを抜くことなく交換できるのは楽ちんですね。

最近の分割式ブーツは,材質や接合部の構造が改良され非常に品質が向上していると聞きますね。

これって,ゴルフ用はあるのかなぁ?
数年前,メーカーに問い合わせたらゴルフ用としての製品は無いとのこと。
ただ,寸法的に類似したタイプのものが使えるかもしれませんね。

余談ですが,現在,左アウターブーツの耐久試験を実施しています(笑)
2001年2月に交換し,現在まで約4万キロ走行しています。
実は2年程前,ブーツ表面に貫通までは行かないものの,細かな亀裂が多数確認され,ダメ元でシリコンシーリング剤を表面に塗布しました。
目立たないように色は黒です。
現在でも割れずに使用しているんですよ。
いつまでもつか楽しみです(笑)
次回は是非分割式を試してみたいなぁ。

明日はいよいよ鈴鹿ですね。
頑張って,是非表彰台の一番高いところに登ってもらいたいな~
影ながら応援していますね。
コメントへの返答
2008年5月31日 22:31
作業の簡単さには、驚きます。

ハブを分解する、普通のブーツだと、僕らがやると、丸1日仕事ですが、これだと、両方やって、1時間ぐらいで余裕を持ってできます。

ゴルフ用は、検索してみたところ、引っかかってきましたよ。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v49368526
今回、僕が使ったのと、同じ製品ですね。

左アウターブーツの耐久試験、興味があります(笑)。
いつも、タイヤをはずせば、なんとなく見ていて、「そろそろヒビ入ってきたな~」と言うときに、その方法で抵抗できるのなら、なかなかいいと思います。

サーキットユースでは、純正の継ぎ目なしブーツでも、中のグリスが過熱して、破裂することがあるらしいので、たぶんこの手のものは、使うことはできないと思います。

でも、街のりだけなら、ほぼ問題なく使えると思いますので、次はぜひ、分割式を試してみてください。

明日は、4時半に出発し、鈴鹿に向かいます。予選は振るわず、4位だったらしいのですが、決勝でどこまで挽回できるか、期待しています。
2008年6月1日 5:33
これは簡単!
ハブの分解は重労働ですから、DIYするには良い部品ですね。
コメントへの返答
2008年6月2日 0:21
本当に簡単です。衝撃的なぐらい(笑)

ハブを分解するとなると、ハブナットを解いて、ドライブシャフトを取り出し、グリスと格闘しながらCVジョイントを取り外して、やっとできる作業でしたから。

どうやら、ちょっと見ただけだと、ゴルフ2とゴルフ3用は、ヤフオクで見られます。
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%a5%b4%a5%eb%a5%d5%a1%a1%a5%d6%a1%bc%a5%c4%a1%a1%ca%ac%b3%e4&auccat=26322&f=0x2&alocale=0jp&apg=2&mode=2
ゴルフ2とゴルフ1のブーツって、同じものでしたっけ?

同じものなら、簡単にできそうな気がします。
2008年6月1日 7:14
ブーツバンドがかしめるタイプでないので、弛むと抜けちゃいそうですね(笑)

分割ジョイントブーツも結構歴史あるパーツ♪色々あったなぁ~
コメントへの返答
2008年6月2日 0:28
レス遅くなりまして、すみません。

一応、バンドはかしめるタイプです。

切り欠きを支点にして、倒しこんでテンションを出し、ミミの部分でかしめて留めます。

しかしながら、Ω字型のスプリング作用をする部分はなく、長期にわたる使用で、ゴムがへたるなど、テンションが下がると、ゆるくなってしまうかもしれません。

前使った接着式のやつは、接着後、継ぎ目部分に貼るホッカイロみたいな発熱剤を貼り付けて、熱をかけて硬化させるという、激しい?!やつでした。

分割式ブーツにとって、開いてしまうというのは、最も根本的ですが、永遠に最大の問題であり続けることでしょう。これからも、あっと驚く工夫をされた商品が、きっと出てくると思います。

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「リーフ、エアコンフィルター交換。作業性悪し。 http://cvw.jp/b/217611/48604945/
何シテル?   08/17 07:05
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