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げんごるふのブログ一覧

2025年01月25日 イイね!

'83ゴルフ1GTI、暖房時のクーラント臭対策→直った

'83ゴルフ1GTI、暖房時のクーラント臭対策→直った'83GTIですが、最近暖房時にクーラント臭がするようになってきました。

暖房時のクーラント臭と言えばヒーターコアですが、左ハンドルのゴルフ1は右ハンドルに比べると
えらく大変だった記憶があるので(気が付けば12年も前汗)、まずは接続部のホースバンドを増し締めしてみる事にしました。

結果、無事クーラント臭は消えました。

ねじで締めこむタイプのホースバンドは強く締めることができますが、経年劣化でホースがやせてきたときに追従しないので増し締めが必要ですね。新しい車がみんなバネタイプになっているのは、コストダウンだけではないんですね。

エンジンルーム内はたまに増し締めしていますが、ここはやっていなかったのでまあ仕方ないですね。

Posted at 2025/01/25 21:49:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2024年12月22日 イイね!

ロードスター、異音対策できているかな?

ロードスター、異音対策できているかな?私のロードスター、車をもらったかれこれ20年弱前からずっと、冷間始動してしばらくしていくらかアイドリングが下がった時に、グローブボックスの後ろぐらいから「カタカタ」系のかなり大きな音がします。

何度もグローブボックスを外して中を確認したりしたのですがわからず、後々になってどうやらボンネットの助手席側のヒンジのガタが大きくなり、ここがアイドリングが下がってきた途中の時にだけ共振して音がしているらしいことに気が付きました。

ヒンジを替えようかとも思ったのですが、どうも片方は車体側のようなので交換できず、そのままになっていました。

ボンネットが閉じた状態で、ガタがないように押し付けられていればいいので、フィットのグリルふさぎ用に買ったスポンジのあまりを切って挟んでみることにしました。

車が止まっている状態では、良さそうな状況です。
あとは実際走ってみてどうなるかですね。

ついでに、車を止めてアイドリングしていると気になるナンバープレートのビビリ音対策でスポンジテープを張ってみました。

スポンジのグリップが予想外に良く、ナンバープレートを戻す際にスライドさせるのに苦労しましたが、今はガッチリ止まっています。

さてさて、こんな感じで異音が止まると良いのですがどうなるでしょうかね。
Posted at 2024/12/22 20:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年11月08日 イイね!

寄居工場の後始末?フィットハイブリッド雨漏り修理。

寄居工場の後始末?フィットハイブリッド雨漏り修理。ぶっちゃけ納車1~2年後ぐらい、確実に初回車検より前から発生していたフィットハイブリッドの右リアドアの雨漏り修理をしました。

詳細はこちらの整備手帳をご覧ください。

雨漏りあるあるですが、いつも発生するわけではなく雨量なのか時間なのか分かりませんが、漏れるときと漏れないときがあります。同じく洗車も意外と漏れなかったりすることもあり、再現性が低いので修理が難しいですね。

今回は場所がはっきりしていて、ドア内張の中にあるビニールから出てきていると考えられたので、まずは内張をはがしてみたところ、こんな惨状(汗。


一番下の水抜き穴周辺が浮いているというより、もはや張り付いていない状態なのでそりゃあ漏れますよね(汗。

できるだけきれいに古いブチルを除去し、ビニールもボディもしつこくパーツクリーナーで脱脂した後、スワンのブチルテープで貼りなおしました。

その後、何度か雨に打たれ、そのうち1回は大雨警報発令でしたが、今のところ再発しておらず、完治した模様です。

やりようがないのかもしれませんが、ディーラーの対応は残念ですね。パパっと上から押さえて一時しのぎしていただけなのではないかという気がします。

使われていた塗りつけるタイプのブチルゴムは塗り付けやすくするためか柔らかく、強度も低い印象でした。一発で張り付けられなかったり、貼りなおしたりするとかなり厳しいかなという気がします。

ある意味、新車組み立てラインの手直しがやっと完了した状態ですね(苦笑)。
Posted at 2024/11/08 21:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2024年10月13日 イイね!

曲がり隊カップでスパ西浦を走ってきました。

曲がり隊カップでスパ西浦を走ってきました。今年だけ開催された曲がり隊カップでスパ西浦を走ってきました。11年ぶりの開催で11年ぶりの西浦、さらにゴルフでのスポーツ走行はおそらく8年ぶりぐらいということで、まずは壊さないことを目標として走ってきました。

タイムは前回の5秒落ちと何とも残念ですが、今回ハイグリップタイヤを履かないで走ったのでそのせいということにしておきましょう(苦笑)。

言い訳はこのぐらいにして、お恥ずかしい感じですが撮影したオンボード動画はこちらです。

エンジンが気持ちよく回ってくれてよかったです。タイヤが思うようにグリップせず、リアを滑らしたいような気がしてよくわからないところでハンドルを振ってしまっていますね(汗。

あまり無理せず、3回のセッションを無事走りきることができました。


今回、車の負担を考えてあまりグリップが高くない、旧車用タイヤをチョイスしたのですが、やはりサーキットで一緒に走ってタイムを競ってしまうともうちょっとグリップしてくれたらなと思いました。もし次回があったなら、ハイグリップタイヤに戻そうかな。

Posted at 2024/10/13 22:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2024年08月15日 イイね!

'83GTI 油温174℃!? メーター集中アース部清掃

'83GTI 油温174℃!? メーター集中アース部清掃先日、高速道路を走行中、なんだか今日は水温系の動きが不安定だなあと思っていました。普段はサーモの開閉や走行風の当たり方などから何となく妥当な動きをするのですが、この日はフラフラと上がり続けてなんだか変だなと思っていました。

ヒート気味なので油温も気になり、マルチファンクションインジゲーター(液晶時計)の油温を表示させると、あっと驚く174℃!!、いや、もう壊れてるでしょ、さすがにという温度を表示。以前取り付けた追加の油温計は80℃程度を示しており、高速道路を普通に巡行しているだけではさすがにこちらが正しそうな様子。

その後、念のため車を止めて再始動を試みても変化はなく、むしろ始動時に液晶時計が0時00分に戻ってしまったり、だましだまし走っていると水温系の警告灯がぼわっと点く(本来は点滅)、タコメーターが一瞬ゼロrpmになるなどメーター関連でおかしな挙動が続発しました。

さすがにこれだけまとめておかしくなるとなるとセンサー側ではなく、メーターの電圧が下がっているのかなと思いました。水温警告がぼわっと点くのはオルタネーター不良でも経験があり、電圧降下と関連がありそうです。追加の電圧計は正常な値を示していることからも、メーター系統だけで電圧降下が起こっていそうです。

そんなことが起こるとしたら…?集中アース部はあり得るなと思い、清掃してみることにしました。
様子はこちらの整備手帳からご覧ください。

車体の劣化に伴い電気抵抗が増加しているかと思って、バッテリーのマイナスまで抵抗の少ない線を追加しましたが、追加時に測ってみるとほとんど電位差がなく、きちんと清掃すれば別に追加線まではいらなかった模様です。

これ以降特に病状は出ていませんが、しばらく様子を見てみます。
Posted at 2024/08/15 22:07:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

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「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
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