• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

難解な道路標識 part2

難解な道路標識 part2以前、下道で見かけた難解な道路標識の写真を載せました。

最近、名古屋周辺では、名古屋第二環状道路(名二環)が開通し高速道路路にもなかなかハイレベルな道路標識が現れました。

この写真は東名高速岡崎付近を西向けに走行している時に出てきたやつです。

しかしまあ、どれだけ高速道路あるんだ??っていうぐらい、ややこしいですよね(汗)。

たぶん、書き手もがんばって、単純化して書いたんでしょうけど、パッと見て理解できる限界(しかも高速走行中)を、はるかに超えていると思います(汗)。

1000円高速も終わりですが、これだけ複雑になると、本線上でETCで通信しておいて、出口で即座に通過してきた経路が分からないと、距離に比例する料金体系は成り立ちませんね。

そうなると、「何周しても600円」的なルーレット族も終わっちゃうんでしょうかね(笑)。
Posted at 2011/04/30 20:58:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトドア | クルマ
2011年01月30日 イイね!

除雪部隊、待機中。

除雪部隊、待機中。今日も寒いですね。

三重でも、小雪交じりの風が吹き続けています。

本日、静岡方面からの戻りの際、伊勢湾岸道の長島サービスエリアに立ち寄りました。

パーキングはがらがらでしたが、奥の一角に屈強な除雪部隊の一行様が待機中でした。

天気予報では、今日から明日にかけて、名古屋近辺で再び雪となっていたので、2週間前の名古屋周辺交通マヒの繰り返しにならぬよう、万全の備えをしておられるようでした。

高速道路の除雪車って、前のブレードの下の部分が路面と接触して、後ろから見ても火花が散っているのが分かるんですよ!!そんな力強い姿を少し披露していただきたい気もしますが、現在のところ、ほとんど雪は降っていません。このまま除雪部隊の出番が無ければいいなと思います。

除雪車のナンバーをちらりと見ましたが、山梨や八王子など遠方からの車両も多くいました。あちらのほうも降れば困る地域だと思いますが、案外地元に定着しているわけではなく、天気予報にあわせてあちこちと応援に出向くような運用をしているのかもしれませんね。

片道15分の車通勤のげんごるふですが、凍結や積雪の日には40分ぐらい掛かったこともあるので、今日は早めに寝て明日に備えますか。
Posted at 2011/01/30 21:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | クルマ
2011年01月08日 イイね!

兵庫県も冷え込んでます。

兵庫県も冷え込んでます。皆さん、お正月明け、無事社会復帰できましたか??

私はケアンズからの温度差に慣れたかどうか??ぐらいで出社となり、意識的に温かい格好を心がけて乗り切りました。

今週も平日の三重から週末自動車王国の兵庫の実家につい先ほど帰り着いたのですが、名阪国道の峠も、実家近くの道も雪が残っていました。

写真は実家近くの兵庫県の道路温度計です。-7℃とは、このあたりではかなり冷え込んでいるときでないと出ません。路面はもちろん凍っていて、解けた雪の流れたところや橋の上は最悪です。

標識の下の路肩の雪も、ベチャベチャがカチコチに凍っていて、少し乗り上げようとしてみましたが、雪壁に跳ね返されて無理でした(汗)。

お正月休みの整備では、つなぎを着ていても下半身の寒さを防げず、終わりごろにはなんだかお腹痛いぐらいになってしまいました(汗)。

でも今週は、現場時代に購入した、ヒートテックのズボン下を持って帰ってきたので、屋外作業も普通に対応できる予定です。

昨日ぐらいにも積雪したそうで、地面がかなりぬれています。これ以上雪が降らないでくれ~。明日外作業できなくなっちゃう~(涙)。
Posted at 2011/01/08 01:59:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトドア | クルマ
2011年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございま・・・した?!

あけましておめでとうございま・・・した?!皆様、新年明けましておめでとうございます。

実は私、年末に無理を言って全ての仕事を先輩にお願いして有給を頂き、本日まで人生初の海外旅行に連れ合いと行って来ました。

行き先はオーストラリアの北東部、ケアンズです。

旅なれた連れ合いの万全の手配のおかげで、今回はなんら問題に巻き込まれること無く、無事に帰ってくることが出来ました。

ケアンズは海も山も川もとても美しかったです。

熱帯に足を踏み入れるのは初めてだったので、生えている植物も、サンゴ礁も、泳いでいる魚も、はたまた道端の芝生までも、すべてが物珍しくて新鮮な感動を覚えました。

また、国際免許を準備して行って、現地でレンタカーを借り、1日で400キロ走り回って少しだけ内陸の方にも足を伸ばせたのも、とても貴重な体験でした。

写真は、新年を祝うケアンズでの花火です。
住民の皆さんの歓声が、グランツーリスモの観客の歓声にそっくりで、変なところに外国を感じました(苦笑)。

分かっちゃいましたが、温度差が体にこたえます。
出発の日にはこちらでは軽い積雪があり、到着した現地は25℃~31℃と真夏モード(汗)。

先ほど帰宅してみると、また軽い積雪があり、路面もバリバリに凍結していておそらく-2℃くらいかと。

1日で30℃も変わられると、やはりしんどいものがありますね。

とりあえず、無事帰国の報告まで。
Posted at 2011/01/03 00:32:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | アウトドア | 旅行/地域
2010年11月28日 イイね!

LF-Aのご先祖様??

LF-Aのご先祖様??本日、東名静岡県内を西向きに走行中、追い越しレーンを何かクラシックカーっぽい車両が走ってきました。

遠いうちはジャガーEタイプかな??と思っていましたが、近づいてくると、どうにもトヨタ2000GTっぽい顔をしています。

しかし、僕は博物館以外で2000GTを見たことが無く、サイズ感などよくわからないので、高速で後ろに走っている車が本当に2000GTかどうか確信がないまま、走行車線に譲って、デジカメで画面を見ないで右後方を撮った奇跡のショットが一枚目の写真です。

追い抜かれた瞬間、鳥肌が立ちました。まさしくホンモノのトヨタ2000GTです!しかも元気に東名高速追い越しレーンを自走しています!!



おそらく60年代から70年代の車だったと思うので、40年ぐらい前の車なのに、元気にファストレーンを疾走とは恐れ入ります。。古典的ロングノーズショートデッキのクーペデザイン。今でも充分に通用する美しいデザインですね。



偶然渋滞でNSXと並んだ時のショット。博物館で見ると、室内のせいかかなり大きな車に感じられたのですが、平均的な車が大きくなっている現在では、むしろ小さいほうでほぼロードスターと同じぐらいの大きさでした(実際、5ナンバーをつけていました)。

ヤマハ製の直6エンジンのコンディションもすばらしいようで、後ろを走っていても、オイルが燃えているにおいはまったくしなかったのは驚きでした。マフラーも見ていましたが、まったく煙は出ていませんでした。



浜松→岡崎ぐらいの区間をご一緒させていただきましたが、動力性能もなかなか高く、静岡の西端の上り坂区間も余裕の追い越し車線キープで、前を走っていたV6のウィンダムがどいてくれたぐらいです(驚)。

ロードスターで付いて行くのも、どうもトルクは向こうのほうが大きいようで、うかうかしていたら車間がグーッと開いてしまうぐらい、現代でも充分通用する動力性能を持っていました。

後ろから良く見ていると、リアウィンドウにイベントに参加したっぽいステッカーがはってありました。どうもKENアマノさんがレポートしておられるクラシックカーイベントに参加した帰りのようですね。

エコだ、ハイブリッドだと地球に優しい車が増えるのもいいことですが、こうした古い車をある意味歴史的遺産として等身大で残していくことも、文化としては大切なことだと思います。僕のGTIも、そろそろ歴史遺産的な意味が出てきたかなぁ(文化遺産車は税金減免措置とかしてくれたらいいのに(苦笑)。
Posted at 2010/11/28 23:38:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウトドア | クルマ

プロフィール

「リーフ、エアコンフィルター交換。作業性悪し。 http://cvw.jp/b/217611/48604945/
何シテル?   08/17 07:05
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation