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げんごるふのブログ一覧

2010年05月07日 イイね!

ロードスター、3回目のユーザー車検。

ロードスター、3回目のユーザー車検。先日お伝えしたとおり、ロードスターの3回目のユーザー車検に行ってきました。

検査を受けたのは、通いなれた神戸陸運局です。

今回は、車検を受けるまでの流れに沿って書きたいと思います。

まずは後1ヵ月半ぐらいまで車検が近づいてきたら、ブーツ切れやオイル漏れ、消耗品など交換部品が無いかだけ、先に点検しておきます。もしここで必要なものがあったら発注しないといけないので、パーツを入手する時間があるうちに済ませておきました。

今回とりあえずパーツは買わなくて済みそうだったので、検査の予約だけして、発炎筒を購入し、前日までそのまま行きました。

前日に、整備記録簿にある項目を点検しがてら、まだ点検していない箇所を見て行きます。


サイドスリップ検査のために、フロントのトーを見ました。

ブッシュを全交換してから、まったくアライメントはずれなくなり、フロントはインの2ミリ、リアはゼロと言うブッシュ交換時に組んだデータそのままでした。

パッドの厚み計測、ブレーキオイル漏れ点検でパッドを外してみると…

毎週モクモクさせているパッドなので、相当ひどい状態になっているかと思いきや、涼しい顔をしていました。ローターも鏡面のようにきれいに当たりがついていて、最近の高級パッドはすごい性能ですね。

灯火具の球切れをチェックしていたところ…

フォグランプが片側切れていました。
フィラメント自体が金具から脱落していて、普通に球が焼ききれた感じではなかったです。

ほかにも、今回は念のため、純正アルミ+ミシュランスタッドレスに履き替えていったので、溝の深さを測りなおしたりして、前日の点検は終了です。

当日、若干遅れて9時前に車検場到着。
とりあえず自動車協会の建物で書類を購入し、重量税を払って本館に戻り、速攻で書類記入し提出。すぐさまラインに並びました。

何も考えないですいているラインに並んだのですが、このところ3番レーンが多い気がします。アナログ人間にはマルチテスターより、古式ゆかしいこっちの方がなんとなく安心できる気がします(苦笑)。

幸い、光軸も含めて1回ですべて合格することが出来ました。

すべての項目に、合格印が押されています。

記録用紙にすべて合格印がもらえたので、書類を持って車検証の発行窓口に提出します。

すいていたため、ものの3分ぐらいで新しい車検証とシールを発行してくれました。

後はシールを張り替えて、車検終了です。


今回は到着は遅れましたが、無事9時40分ぐらいにすべて終わることが出来ました。
事前にしている準備など考えると、安いとはいえないですが、もともと普段の整備は趣味の範囲なので、時間が取れるならユーザー車検は安くていいですね。

前回は距離の記入を間違えているんじゃないかと覗き込まれましたが、今回は24万キロ、スルーでした。見た目が大分痛んできて、歳相応に見られるようになってきたんでしょうね(苦笑)。
Posted at 2010/05/07 23:52:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年04月26日 イイね!

ロドとりあえず車検合格。

ロドとりあえず車検合格。本日、1ラウンドで神戸の陸運局に持ち込み、
無事車検合格しました。

平成24年5月まで乗ってもいいそうです。
平成2年式、車令22歳まで酷使に耐えるか心配です。

22歳まで引っ張った場合、
現在の年2万キロペースなら、28万5千キロ!!

しかし、30万キロは遠いですね(汗)。


Posted at 2010/04/26 20:24:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年04月10日 イイね!

カウンターウェイト

カウンターウェイト先日装着したロードスターのTE37ですが、盗難が心配なのでマックガードをつけました。

しかし、付けた時点で明らかにほかのナットより大きく重かったので、もしやホイールバランスに影響するのではと心配していました。

先日、高速道路を走ってみたところ、案の定110キロぐらいでかなりの振動が(汗)。

確認のため、サービスエリアでマックガードを外して純正ナットに戻してみると、みごと振動は消えました。

やれやれ、せっかく購入したマックガードを諦めるか、振動を我慢するかどちらかしかないかなと思ったのですが、ホイールバランスの要領で反対側にウェイトを貼ったら、防犯と快適性が両立できるかもと考えました。

マックガードのナット単体は純正より32グラム重かったです。

ネットで検索すると、遠心力は半径に比例だったので、
リム内側までの半径を手計測すると約15.5cm、
PCDは100mmなので、マックガードの半径は5cm。
リムの半径はナットの半径の3.1倍と分かりました。
よって、32÷3.1≒10gのウェイトをリム内側に貼ればいいのでは?と考えました。

さっそく色を塗ったウェイトを張ってみると…??
見事に振動が消えました(嬉)。

これでTE37の軽量ぶりを、高速道路でも心行くまで楽しむことが出来ます(笑)。
Posted at 2010/04/10 23:16:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年04月04日 イイね!

ロードスター、軽量ホイール装着。

ロードスター、軽量ホイール装着。先日、ロードスターに軽量ホイールの代名詞、VOLK Racing の TE-37を装着しました。

昔から憧れだったレースカーと同じデザインのアルミホイールで、ずっと高嶺の花でしたが、

先日、オークションで中古品を安く入手することが出来ました。

純正にしてはがんばっているNA8純正ホイールより、1本当たり1キロ軽いです。

バネ下軽量化が効いていて、乗り心地が以前よりよくなりました。

ダンパー強化で荒れた路面でドタバタする感があったのですが、ホイールを換えてからずいぶんマシになりました。

燃費アップに効いてくれたらいいなと思っていたのですが、現状データが少ないこともあって、あまりよくわかりません。

マリナーブルーにホワイトのTE-37は見た目も軽やかで気持ちいいです(笑)。
↑ホイール盗難が怖いですが(苦笑)。中古なら大丈夫ですよね??
Posted at 2010/04/04 18:27:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年03月27日 イイね!

24

24先日、ロードスターが仕事帰りに24万キロを達成しました。

元旦のオイル交換から3ヶ月で5千キロ走りました。

月平均約1700キロ。

これからもガンガン走り続けます!!
Posted at 2010/03/27 11:03:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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