• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2010年02月06日 イイね!

明日大丈夫かな??

明日大丈夫かな??明日ユーロカップのため、岡山に行きますが、今朝起きたらこんな状態…!!

岡国は岡山の山間部ですし、明日大丈夫なんでしょうか??

とりあえず、実家からの移動はスタッドレス決定です。現地でネオバに交換します。

家からネオバで行ったら、高速のインターまでたどり着けないかもしれません(汗)。

明日の天候が良くて、暖かいことを期待します(切実)。
Posted at 2010/02/06 10:22:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2010年02月04日 イイね!

岡国行って来ます。晴れますように。

岡国行って来ます。晴れますように。週末に岡国行って来ます。

晴れますように…。

曲がり隊カップ以来のサーキット走行です。ボチボチ走ってきます。
Posted at 2010/02/04 20:56:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年11月12日 イイね!

そりゃF1も撤退するな。納得。

トヨタほどの大企業になると、かなり政治的な意思決定をするように思います。

F1から撤退すると聞いたとき、冷静に考えればもう少しで優勝できる状況まで来たのに、何でこのタイミングで撤退するのか、不思議に思いました。

いくらお金がないといってもフェラーリよりはキャッシュを持っているでしょうし、続けようと思えば継続参戦も出来たはずなので、何らかの他の意味合いがこめられているかもしれないなと感じていました。

そしたら、こんなニュース記事を発見しました。

「トヨタ営業要員、3割を新興国へ」

国内で営業職についている方の3割を海外に送ると言う、とても厳しいRestructuringを行うわけですね。これだけ痛みを伴うことをやるには、さすがに「金食い虫」のF1を続けていくことは、社内的には説明つかないですよね。

背に腹は換えられないとはいえ、1モータースポーツファンとしてはやはり残念です。

一度やめたら復帰してはいけないわけではないので、ヨーロッパメーカーやホンダのように、またいつかトヨタのマシンを見られる日が来ればいいなと思います。いつかは富士か鈴鹿でトヨタvsホンダの真っ向勝負を見てみたいです(素)。
Posted at 2009/11/12 23:18:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | ニュース
2009年08月18日 イイね!

7月のETCC岡山衝撃のコースアウト動画!!

7月のETCC岡山衝撃のコースアウト動画!!ずいぶん時間が経ってしまいましたが、7月26日の岡国でのETCC、今回もサポート部隊として家族がついて来てくれました。

いつもどうり、車内からのオンボード映像にプラスして、外からの動画も撮影してもらいました。

2本目のウェットでの、衝撃のコースアウトの瞬間も、弟の実況中継つきでバッチリ映っています(笑)。



コースアウト直前にブレーキランプが何度か点滅していますが、これは何とかロック解除できないかとオタオタしている証拠です(笑)。

1発目のブレーキングで既に完全にロックしていて、一度ブレーキをはなしてもエンストしていてロック解除できず、クラッチ切ってブレーキ離してやっと最後にロック解除し、残りのスペースでできるだけダメージが軽くコースアウトできるように逃げています。

しかし、いくらウェットといえどサーキットでクラッチ切らないとブレーキ離してもタイヤロックしたままだったのは驚きました。GTIで雪錬していたころを思い出しました。最近、足車はロードスターばかり乗っていて、FFに乗らなくなってしまっているので、ロック解除時にクラッチ切らないといけないのを思い出すのに、オタオタしてしまいました(苦笑)。

やっぱり普段から乗ってないとダメですね(笑)。
Posted at 2009/08/18 22:17:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年08月01日 イイね!

7月26日 岡国ETCC VWA-Trial オンボード動画。

7月26日 岡国ETCC VWA-Trial オンボード動画。早くも1週間が経ってしまいましたが、
先週末のETCC 2009岡山ラウンドのオンボード画像を掲載します。

今回はほぼドライだった1本目と、完全ウェットの2本目を編集してつなげてあります。

オンボード映像を自分で見た感想ですが、大分とやりたいことが何であるか画像を見ていても分かるようになってきたなと思います。今回は「しっかり止め、きちっと立ち上がる」をテーマにしていたのですが、1本目も2本目も以前よりはきちんと減速できていると思います。



ちなみに、最近話題になったゴルフ1のワイパーの遅さですが、この動画の状態で最速モードです(笑)。驚きの遅さでしょ?(笑)。

今回は車も壊れず、やりたかったことが達成できて本当に楽しかったです。リザルトはクラス4、4台中3位と揮いませんでしたが、こんなに走行自体が楽しかったのは去年のサートラ筑波でポロGTIのkitsterさんとデッドヒートを繰り広げて以来です。

僕の岡国のベストラップは2分5秒台だったと思うので、真夏で2分5秒58の現状のポテンシャルを考えれば、今年の秋冬の気温が下がった好条件のときにアタックすれば、ベストラップ更新は間違いないと思いますので、とても楽しみです。

Posted at 2009/08/01 09:48:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation