• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2007年03月18日 イイね!

エンジンオイル、ブレーキオイルとパッド、マフラー交換

エンジンオイル、ブレーキオイルとパッド、マフラー交換今年は暖かく、車いじりもやりやすいのですが、

この2週間は、週末に限って寒くて天気が悪いです。

まるで、狙っているかのような天気の悪さ。

今週も、時折雪が舞う寒さの中、整備に取り組みました。

まずは、ロードスター定期オイル交換、

次に、来週岡山国際に行く、僕の車のタイヤ、ブレーキ回り交換、

最後に、弟のゴルフ1のエンドマフラー交換。

弟のマフラー交換で思ったのですが、

やっぱり、ゴルフ1のノーマルのENエンジンは

排圧の影響を受けやすいエンジンだなということです。

黄色の4ドアゴルフ1は、この車で3台目なのですが、

初代の82年式オートマで、僕が中学生ぐらいのとき、

富山の黒部ダムに旅行に行く行きしな、

京都でエンドマフラーの出口でマフラーが折れたとき、

明確にトルクが下がって、オートマのシフトポイントが変わりました。

今回も、マフラーを直したら、2000から3000回転ぐらいの低速域のトルクが

あがったと思います。

ゴルフ1のENエンジンの場合、まったくノーマルだと、

うかつに抜けの良いマフラーにすると、

たぶんデメリットの方が大きいんだろうなと思います。

スポーティーな音を楽しむという面では、効果大ですが。

関連情報は、マフラー交換の整備手帳です。よろしかったら、ご覧ください。
Posted at 2007/03/18 23:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
45678 910
11 121314151617
1819 202122 23 24
2526 27 28293031

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation