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2007年04月19日 イイね!

サートラで、T-1クラスになるか、T-2クラスになるか?

さて、今年のサーキットトライアルの参加申し込み、始まりましたね。

ここで気になるのが、クラス分けです。

パワーウェイトレシオ7.6kg/ps以上か、7.6kg/ps未満か。

僕の車は、どっちにしても、Tクラスになるんですが、

7.6kg/ps以上のT-1クラスになるか、7.6kg/ps未満のT-2クラスになるか。

動力系統は、何も変わっていないので、パワーアップしていることは、ないのですが、

シャーシーダイナモは、結構個体差があるって言いますよね?

僕の車、昨年、東京COXさんで公認のためのパワーチェックを受けたとき、

119馬力でした(触媒ストレート)。車重がそのときの実測で940キロぐらい、

結果、約7.9kg/psぐらいで、T-1クラスになりました。

しかし、車検書の重量は910キロなんですよね。

たぶん、この重量、輸入されて、最初に登録されたときの重量だと思われるのですが、

ゴルフ1にしては重いので、おそらく、クーラー付けて、この重量だったんだと思います。

今は、クーラーはすっかり取り払い、その代わり各部の突っ張り棒のたぐいと

レカロだ何だと重くなることをしているので、

差し引きほぼ新車時と同じ重量ぐらいだと思います。

去年のサートラ出るときから、常時触媒搭載タイプの排気系に

変えたので、おそらくピークパワーはダウンしていると思います。

車検書重量÷何かの間違いで調子がよくてパワーが出ると、

デッドラインは119馬力になります。

これ以上出ていると、T-2クラス行きです。

車重を実測して、かつ、触媒でパワーダウンしているという前提で行くと、

910キロ以上÷119馬力未満で、

確実にT-1クラスなんですけどね。

T-2行っちゃっても、楽しく走れればいいんですけど、

やっぱりできればT-1クラスで走りたいなと悩ましいです。

去年一緒に走った皆さんと、また一緒に走りたいですし。
Posted at 2007/04/19 23:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
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