• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2007年11月16日 イイね!

2008年開始!!シビックタイプRワンメイクレースカーを見学。

2008年開始!!シビックタイプRワンメイクレースカーを見学。弟のFJレースデビュー戦は、鈴鹿クラブマンレース第6戦でした。

ところで、ホンダのワンメイクレースは、今年までインテグラで、来年から先ごろ発売されたシビックタイプRに変わります。



インテグラのレースも行われていましたので、来年のレース車両が、参考に?展示されていたので、じっくり眺めてきました。

まずは、ドアを開けると、ロールゲージが圧巻の作りです。サイドバーがクロスしていて、接合部には半端ではない補強プレート。ダッシュ貫通の上に、斜行バーでアーチ部が補強され、そのバーがサイドバーと交差する部分は、丁寧に溶接されています。これぐらいやれば、スピンしたところを真横から突っ込まれても、大丈夫なんでしょう。

リアドアを開けて、後ろを見てみます。

当然リアシートはなく、斜行バーが走っています。Bピラー止めもお約束。さらに、Bピラー部でクロスが組まれています。この処理は、今まであまり見たことがありません。フロントのアーチ部の補強といい、シビック乗りはいったいどれだけ横転するつもりなんでしょうか(笑)。

リアに向かった斜行バーは、ホイルアーチではなく、トランクに向かっています。

トランク内で、フロアにボルト止めされていました。新車から完全にレース用に作られていて、何かを剥がした跡なんかが無く、まるで初めからこういう仕様であったかのように、きれいな仕上がりです。

市販車に試乗したときも、メーター回りは十分にスポーティーだと思いましたが、レースカーになると、さらにすごい状態です。

エンジンはかかっていなかったので、純正のメーターがそのまま動くのかわかりませんが、後付のタコメーターが無いところを見ると、ノーマルメーターで対応するのでしょうか。

あと、町乗り仕様車にも付けたい人が、いるだろうなと思ったのが、これです。

カーボンの造作が、とても美しいですね。パワーウィンドウスイッチも、純正がそのまま使われていて、きれいに収まっています。メーカー製品でフィッティングも完璧。

タイヤは、ヨコハマのワンメイク。

18インチのスリックタイヤです。すごい迫力。

タイヤは好きなので、近寄って観察すると、なかなか面白い表記を発見。

今までも、英語での表記は見かけましたが、これだけデカデカと日本語で書かれると、ちょっと面白いですね。良い子の皆さんは、公道で使っちゃダメですよ(笑)。

シビックレースも、ベース車を買って、どこかのショップに持ち込んで、レース仕様にしてもらうわけではなく、出来上がった競技車両を買う形らしく、マンマこの状態で販売しています。
カーボン内張り、安全タンクなど、オプション一式フル装備で、

お値段780万円なり。
カーボン内張りなどのオプションを装着しなければ、680万円ぐらいだったかな?

うーん、日本最速のワンメイクレースは、お値段もなかなかですね。ロールゲージや、カーボンの造作など、とても美しく仕上がっていて、780万円でもバーゲンプライスだとは思いますが、車両だけでそれと言うことは、参戦1年目のコストは、余裕の1千万円オーバー確実なので、冷静に考えると、どう考えても、僕には自前の資金では参戦できません。

本気で勝ちに来る皆さんは、どうせこの状態で買っても、また全部バラして、フルスポット増しだ、低重心化だと、しこたまお金をつぎ込まれるでしょうし。ボディは、封印するわけにもいかず、クラッシュ時の修理もできなくなるので、改造禁止は、無理ですよね。

ゴルフ5のGTI Cupが、車両400万弱、安く上げれば、年間コスト入れても500万円ぐらいとすると、さすがに2倍は、厳しいよなと思いました。

でもまあ、777万円のGT-Rは、売れまくっているようですし、1千万円払える人には、安いのだろうか…?アカン、金銭感覚が、狂ってきた(笑)。
Posted at 2007/11/16 23:14:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 23
45678 910
11121314 15 1617
18 19 20 212223 24
25 2627282930 

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation