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2007年12月27日 イイね!

13インチ化に伴う、意外なデメリット→フェードしやすくなった。

13インチ化に伴う、意外なデメリット→フェードしやすくなった。車のパーツを、勝手に改変すると、それなりにメリットもある代わりに、デメリットも生じると言う良い例が、発生しました。

僕のロードスターは、純正ホイルは5.5J×14 offset+45だと思うのですが、これを5J×13 offset+45に変更しました。

この場合、メリットは、ナローサイズのタイヤ(純正と大体同等の外径で、高い扁平率で、1サイズ幅の狭いタイヤ)がチョイスできるので、タイヤ代が大幅に安くなること(純正サイズが1本1万円強に対して、今履いているサイズは1本6700円)です。

デメリットとしては、タイヤの幅が狭くなるので、グリップ限界が下がることくらいだと思っていました。

スタッドレスなので、オンロードでは、タイヤをかばい、雪が降ったら、安全運転なので、どのみち限界グリップなど関係なく、実質、デメリットはほとんど問題にならないと考えて、このチョイスをしていました。

今シーズン、まだ僕のエリアでは積雪はなく、結局オンロードばかり走っています。
で、先週は忙しかったので、それなりに飛ばしたところもあったのですが、何も考えないで、峠の下りを飛ばしていると、ブレーキがフェード気味になって、どんどん制動距離が伸びてきます。

以前は、夏タイヤも13インチを履いていたので、差がわからなかったのですが、夏タイヤを14インチに格上げしたので、13インチとの差がわかるようになりました。14インチの純正サイズを履いているときは、夏タイヤですし、今よりペースは速かったと思うのですが、同じ峠の下りで、フェード気味になったことはありませんでした。

ロードスターのフロントブレーキの裏板には、おそらく、ディスクへの導風を目的にしていると思われる、内側に向かって開いた部分がありますが、13インチだと、ホイルの内側とのクリアランスが少なすぎて、十分機能しないようです。

やはり、メーカーのテストは、シビアに必要な部分を見て、開発しているんだなと、感心させられました。
Posted at 2007/12/27 00:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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