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2008年01月20日 イイね!

ロードスターはアイスバーンに弱い。→スタックし、押してもらった。

ロードスターはアイスバーンに弱い。→スタックし、押してもらった。先日早朝、どうしても車で峠を越えねばならない用事がありました。

この峠、雪が積もると事故が多発し、難所なのは知っていたので、用事がある日に雪が積もらないと良いなと思っていたのですが、運の悪いことに、その日に限って見事に積雪。日頃の行いが悪いんでしょうか。

この峠は、トラックの抜け道になっており、夜中も交通量があるため、路面状況は、降った雪が踏み固められて、完全なアイスバーンになっていました。

峠の手前から、完全アイスバーンだったので、フルロックブレーキ、ウェービングなどをして、グリップを確かめ、結構大丈夫な感じ。自信を持って峠に向かいました。

峠に到着すると、案の定、上り坂を登れなくなった大型トラックが、その場でチェーンを装着しようとし、そこらじゅうにトラックを止めているため、大渋滞。片側通行状態なので、発進停止を繰り返しながら、渋滞の中の上り坂を進んでいきました。

上り坂で発進するときに、慎重に半クラッチを使って、ホイルスピンを抑えて発進しても、テールが左右に振られる状態だったのですが、FRで初めてのアイスバーンだったので、こんなものなのかなと思っていました。

やっとのことで、、スタックしているトラックの真横まで進んで、発進しようとしたところ、どんなに慎重に半クラッチを使っても、ホイルスピンして、発進できなくなってしまいました。

げっ、まずいぞ、スタックすると思い、2速発進や、片側のタイヤだけホイルスピンしているかもと思い、サイドブレーキを一瞬引いたりいろいろしましたが、何をやっても前に進まず、むしろズルズルと後ろに下がっていく状況。何とか、ブレーキを踏めば、4輪のグリップで止まっていられますが、発進しようとしてブレーキを離し後輪を空転させると、バックしてしまいます。

後ろの軽トラとの車間距離がだんだん詰まってきて、これはまずいなと真剣にあせり始めました。ジタバタすればするほど後ろに下がり、まさに泥沼。今チェーンは持っていないし、もはやこれまで。天に見放されたかと思いました。

しかし、この辺は困ったときは助け合う雪国の人の人情だと思いますが、後ろの軽トラの建設作業員っぽいおっちゃんが2人、降りてきてくれて、「兄ちゃん、さっきからケツ振って危ないなあと思っててんけど、押したるわ~」と言って、二人がかりで押してくれました。

こういった状況での人間の力の効果は絶大で、2人のおっちゃんに軽く押してもらうと、空転しながらも無事発進。停めてお礼を言うと、またスタックするので、クラクションをお礼代わりに軽く鳴らし、上り坂区間は停まらないですむように車間距離を調節しながら、無事、峠の上り坂を登りきることができました。

「上り坂で停まってしまうと、発進は難しいことがある」と、頭では知っていましたが、いやはや、発進時にテールスライドする状態って言うのは、結構限界に近い状態なんですね。また、いったん発進してしまえば、あとの上り坂はまったく問題なく走れたので、停まらなければ余裕なぐらいの感じでも、停止すると発進は難しいことがあるのだなと言うことを学びました。

FFのゴルフでは、車の下に雪を抱え込んで、亀になってスタックしたことはありましたが、今回のようなクリーンな路面でスタックすることはありませんでした。重量配分がほぼ50:50の好バランスFRであることが裏目に出た結果だと思います。

今回の教訓を踏まえて今後の対策ですが、できるだけ上り坂で停まらないことはもちろん、燃料をできるだけ満タン状態にしておく(今回は4分の1ぐらいでした)、リアだけトラクション重視のスタッドレスに換えるなどを考えています。

車を押してくれた、後ろのおっちゃんたちに、感謝です。
☆ありがとうございました。
Posted at 2008/01/20 09:09:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
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