• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2008年02月01日 イイね!

ロードスターのパワステがつっかえる。原因は何なんだろう…?

昨晩、某所ホームコースを通りかかると、よい感じで圧雪路面。

今年はそれなりに雪が降ったので、雪壁のほうもスタンバイできてました。

いつも雪錬している場所なので、道の勝手も分かっており、これ幸いと少し滑ってみました。

今年初めての雪錬だし、ロードスターでの初めての雪錬なので、まずは控えめに、ターンインしてからアクセルオンでパワースライドを誘発→カウンターを当てると言う練習をしました。

荷重移動してターンイン→アクセルを少し過剰に踏んでパワースライドでテールアウトさせると、さすがにビスカスLSDでも、それなりのドリフトアングルまでいけることが分かりました。

ところが、ターンインした後、カウンターを切ろうとすると、ステアリングを中立ぐらいの位置まで戻したときに、急にパワステのアシストが途切れ、途中からハンドルが急に重くなってしまいます。

無意識に、ハンドルの重さで路面グリップをかぎ分けている場面では、これは非常に都合が悪いです。

何度かやってみましたが、再現性があり、何度も同じように不具合が発生しました。

状況的には、パワステポンプの容量が不足し、転舵速度が速すぎるので、油圧が不足するのに似ていますが、お友達のmitsuおやじさんにご一緒させていただいた舞洲でのジムカーナではこの問題は発生しませんでした。

舞洲では、ほぼ全開で、エンジンも高回転だからパワステポンプの油圧に余裕があり、出なかっただけなのか、それとも、速度か回転数感応式のパワステの、運悪くパワーアシストが切れる瞬間に何度も出くわしてしまったのか…。

もし、次回、機会があれば、低い目のギアでエンジン回転数を高く保ってみて、同じ問題が発生するかどうか、試してみたいと思います。
Posted at 2008/02/01 21:32:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

      1 2
345678 9
10 1112131415 16
171819 202122 23
2425 26272829 

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation