• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2008年03月08日 イイね!

ロードスター、20万キロ定期オイル交換。

ロードスター、20万キロ定期オイル交換。兵庫県でも今日は朝からいい天気でした。

いよいよ今年も、車いじりシーズン到来!!とばかりに、たまっていた用事を片付ける軽めのメニューをこなしてみました。




1、親父営業車(マーチ)のバックランプスイッチ交換。
2、親父営業車12万5千キロエンジンオイル交換。
3、親父営業車ワイパーゴム交換。
4、ロードスター20万キロエンジンオイル交換
5、GTIメーター周り組み立て。

マーチのバックランプの細工以外は特に迷う部分はなく、サクサクやって、
午後3時ごろには無事終了しました。

ロードスターが、20万キロのタイミングベルト交換をしないといけないのは、よく分かっているのですが、ちょっと大掛かりなリフレッシュプランを立てたばっかりに、時間的、金銭的に苦しいものがあり、少し延び延びになっています。

ロードスターのヘッドカバーに貼ってあるシールを見ると、"2年5月108000キロ タイミングベルト交換"と書かれているので、年式から考えて、2002年の5月に交換しているものと思われます。

まあ、タイミングベルトの強度は、かなり余裕を持って設計されているでしょうし、僕の乗り方は一度に長距離を乗っているので、比較的ベルト的には楽だろうと勝手に考えています。
(それに8千キロの余裕もあるし♪)

今の忙しさがひと段落して、もう少し天気が安定して、長時間屋外で整備しても体力的にきつくないシーズンになったら、人生初のタイミングベルト交換、やります。

さすがにベルトを換えるまでは、モータースポーツにロードスターを使うのは、控えようと考えています。一応、切れてもB6エンジンはバルブクラッシュしないようですが、さすがに恐ろしくてブチ回す気にはなれません。

まったく関係のない話ですが、母のガーデニングが知らぬ冬の間に勢力を広げており、暖かくなってきて、チューリップや水仙など、そこらじゅうからいろいろな花の芽が出てきて、工具やらなにやら広げるスペースが若干侵食されています(笑)。
↑やるな、おかん(笑)。

さすがに、せっかく出てきたチューリップの芽をへし折るわけには行かないので、我が家では、春から秋までは、車スペースVSガーデニングの静かな戦いが繰り広げられます(笑)。あくまで、サートラと同じで紳士的にですが…(笑)。
Posted at 2008/03/08 20:30:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「リーフ カッキン音発生→対策品に交換で修理完了 http://cvw.jp/b/217611/48573697/
何シテル?   07/31 21:00
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
234567 8
9 1011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation