• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2008年07月15日 イイね!

GTIのサスペンションセッティングを煮詰めたい。

GTIのサスペンションセッティングを煮詰めたい。サーキットトライアル第1戦の筑波で、今年仕様の車でサーキット走行をしてみて、いくつか気になったことがあります。

1つは、車側からのインフォメーションが乗り手にわかりにくいと言う問題です。

今年は、去年の反省から、サスペンションをストロークさせる仕様にしたつもりなのですが、単にバネレートを下げて、それにつられてダンピングレートも適当に下げたところ、いまいち分かりにくい状態になってしまっています(汗)。

バネ交換をしたのも自分、このバネでOK出したのも自分なので、どこにも文句のもって行きようがないのですが、どうも、バネに対して、ダンピングがあっていなかったように感じられます。

せっかく、ストロークを稼いだものの、ダンピングが高すぎて、伸びようにも、縮みようにも、ダンパーが突っ張ってしまっているのかな?と、考えています。
↑あくまで、いい加減なテストドライバーの考えですが。

この辺、まったくもって、セッティングを出す能力がないので、とりあえず変えてみて、良くなった or 悪くなったと言う方法でしか、試すことができないので、作業が大変です。

評価ドライバーがいい加減で、さらに、仕様の変更に時間がかかるので、がんばっても1日2セッティングしか試せません(汗)。

せめて、交換時間を短縮するために、元から2セット組み立てておき、走ってみて、なるだけ短時間でホイッと入れ替え、前のインプレッションを忘れないうちにもう1回走って、さっきと比較すると言う方法を試しています。

リアを2セット組み立てておこうと思ったら、アッパーマウントが足りず、しょうがないのでノーマルのリアのストックをばらし、移植して2セット作りました。

なんだか、相当泥沼で、出口が見えない気がするのですが、こういう作業自体を楽しんでいるフシがあるので、まったくもって、幸せな輩なのですが(笑)。
Posted at 2008/07/15 20:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  1 2345
6 78 910 11 12
1314 1516 171819
20212223 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation