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2008年09月13日 イイね!

ロードスター、サイドブレーキワイヤー交換。

ロードスター、サイドブレーキワイヤー交換。以前、ロードスターの
サイドブレーキ引きずり事件があったとき、当初サイドブレーキワイヤーの固着かもしれないと思い、サイドブレーキワイヤー一式の部品を、引いていました。

結果から言うと、キャリパー自体の不調で、ワイヤーは関係なかったので、キャリパーはオーバーホールしたものの、新品のワイヤーはそのまましまいこんでいました。


しかし、せっかく新品をもっているのに、使わないで、新品パーツの持ち腐れ??になってもしょうがないので、ブレーキディスクの完全NA8化も完了したことですし、
本日サイドブレーキワイヤーも交換しました。

結果、やっぱり、ワイヤー物の新品は、気持ちいいなと感じました。
第一、動きがスムーズですし、付け替えてみると、古いものは、ずいぶんギシギシしていたのだなと、実感させられました。

サイドブレーキの効き自体も、1割くらいは良くなったような気がします。たぶん、ワイヤーの抵抗が減ったのでしょう。僕は、街中の信号待ちのときなども、ブレーキを踏んで待っているのが面倒なので、サイドブレーキをちょこちょこ引いています。だから、ちょこっと引いたときのフィーリングがいいと、えらく高級車になったような気がしました。

しかし、ワイヤー交換時に、しげしげワイヤーを眺めると、さすが信頼性の日本車、スリーブから鋼線が出ている部分に、ゴム製のジャバラが付いていたりして、水分が入って、鋼線が錆びたりしないように、未然に対策しているんだなあと思いました。おんなじ作りのワイヤーで、ゴルフ1のクラッチワイヤーを作ってくれないかなぁと思いました。
ゴルフ1のマニュアル乗りの皆さん、一緒にオーダーしませんか(笑)。



追伸 明日は弟のクラブマンレース第5戦の雑用係で、朝の5時発で鈴鹿に行ってきます。
年間ポイントランキングから行くと、今度こそ、優勝しないと、後がない状況です。
これまで4戦で、3位3回、6位1回なので、今度こそ、目指すは頂点です。

それでは皆さん、おやすみなさい。
Posted at 2008/09/13 21:53:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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