• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2008年09月13日 イイね!

ロードスター、サイドブレーキワイヤー交換。

ロードスター、サイドブレーキワイヤー交換。以前、ロードスターの
サイドブレーキ引きずり事件があったとき、当初サイドブレーキワイヤーの固着かもしれないと思い、サイドブレーキワイヤー一式の部品を、引いていました。

結果から言うと、キャリパー自体の不調で、ワイヤーは関係なかったので、キャリパーはオーバーホールしたものの、新品のワイヤーはそのまましまいこんでいました。


しかし、せっかく新品をもっているのに、使わないで、新品パーツの持ち腐れ??になってもしょうがないので、ブレーキディスクの完全NA8化も完了したことですし、
本日サイドブレーキワイヤーも交換しました。

結果、やっぱり、ワイヤー物の新品は、気持ちいいなと感じました。
第一、動きがスムーズですし、付け替えてみると、古いものは、ずいぶんギシギシしていたのだなと、実感させられました。

サイドブレーキの効き自体も、1割くらいは良くなったような気がします。たぶん、ワイヤーの抵抗が減ったのでしょう。僕は、街中の信号待ちのときなども、ブレーキを踏んで待っているのが面倒なので、サイドブレーキをちょこちょこ引いています。だから、ちょこっと引いたときのフィーリングがいいと、えらく高級車になったような気がしました。

しかし、ワイヤー交換時に、しげしげワイヤーを眺めると、さすが信頼性の日本車、スリーブから鋼線が出ている部分に、ゴム製のジャバラが付いていたりして、水分が入って、鋼線が錆びたりしないように、未然に対策しているんだなあと思いました。おんなじ作りのワイヤーで、ゴルフ1のクラッチワイヤーを作ってくれないかなぁと思いました。
ゴルフ1のマニュアル乗りの皆さん、一緒にオーダーしませんか(笑)。



追伸 明日は弟のクラブマンレース第5戦の雑用係で、朝の5時発で鈴鹿に行ってきます。
年間ポイントランキングから行くと、今度こそ、優勝しないと、後がない状況です。
これまで4戦で、3位3回、6位1回なので、今度こそ、目指すは頂点です。

それでは皆さん、おやすみなさい。
Posted at 2008/09/13 21:53:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  12345 6
7891011 12 13
141516 17 18 19 20
2122 2324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation