
昨日から作業していた、ロードスターのタイミングベルト交換作業。
今日、雨が降るというファクターは、計算外でしたけど、何とか無事に終了しました。
昨日の天気予報では、今日の夜から雨になっていたのに、朝方トイレに行くときに、既に降っている音がして、耳を疑いました(笑)。
しかし、雨の降る中、土の上で、車の下にもぐるのは、最初は勇気が要りました。
しかし、一旦汚れてしまえば、後は田んぼ運動会ではないですが、案外イケイケで作業できましたが(笑)。
車をもう少し前に出せば、砂利敷きの所まで行けるので、もう少しマシな状態で、作業できたはずですが、作業失敗で不動になるリスクを考えて、一番奥で作業したところ、下が土の、どろどろ状態のところで、アンダーカバーをつけなくてはならなくなりました。
一応、ダンボール敷きましたが、ご覧のとおり、焼け石に水…。
やり忘れの作業があったりして、都合3回、アンダーカバーを付け直しましたが、途中から、なかばヤケになって、「こんなに濡れたんだから、変な妥協はしないで、キチンと着けよう。」と、最後まで、何とかやり通す事ができましたが(笑)。
デジカメ代わりの携帯電話に、防水と言うスペックを要求したのが、無駄にならずに、役に立ちました(苦笑)。
エンジンをかける瞬間は、ちょっと勇気が要りました。バルブクラッシュはしないと聞いてはいましたが、どこからか、水漏れとか、どこかのコネクターのつなぎ忘れで、エンジンかからずとか、いろいろ考えられましたから。でも、キーをひねってみると、拍子抜けするぐらい簡単に、エンジンがかかりました。
さらにさらに、苦労してやった、油圧ラッシュアジャスターの分解清掃が効いているのか、エンジン音が凄く静かになりました。以前から、エンジンをかける瞬間は、タペットの音がしていたのですが、かかってしまえば、出ていないと思っていましたが、いやはや、キチンとラッシュアジャスターが動けば、こんなに静かに回るんですね。
その後の試乗でも、全域でトルクが増え、とてもパワフルな走りになってくれました。また詳しいことは、今度報告しますが、たぶんシャシーダイナモで測っても、はっきり違いが出るくらい、パワーアップしていると思います。おそらく、5馬力やそこらは、絶対上がっていると思います。
他の方も書いておられますが、経年車両では、HLAのオーバーホールは、何かエンジンチューニングをするより先に、やってみたほうがいいと思います。僕の今回の場合では、ポン付けのカム並みに、パワーアップしたように思います。
試乗もして、至福の時間も味わいましたが、雨の中の1日作業で、クタクタなので、今日はゆっくり寝れそうです(笑)。
Posted at 2008/10/05 20:57:10 | |
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