• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2008年12月13日 イイね!

GTI、フロントハブベアリング交換で異音完治。

GTI、フロントハブベアリング交換で異音完治。曲がり隊カップの帰りの高速道路で気がついた、ゆるい左コーナーでアクセルオフ時にハンドルにゴリゴリ来る振動ですが、フロントハブベアリングの交換で、ついに完治しました。

フロントハブベアリング交換の
模様はこちら
で。

今回の作業も、プロとのコラボレーションで行いました。
僕は油圧プレスはもっていないので、ナックルの分離までを家で行い、はずしたナックルをもっていって、ベアリングを抜き変えてもらい、また持ち帰って、家で取り付けを行いました。

このような無理な形での作業も、快く受けてくれた、整備工場さんに感謝です(笑)。

フロントハブベアリングを交換した僕のGTIは、ついに例のゴリゴリ来る振動が出なくなり、すばらしく快適な乗り物になりました。

昨日、テストを兼ねて、通勤に使いました。貧乏な僕は、基本的に目的のないドライブは、極力しないのですが、帰りなど、あまりの気持ちよさに、このままどこか出かけてしまおうかと思うほど、幸せな時間を過ごしました。本当に単なる自己陶酔なのですが、この車と一緒に、人生を過ごせてよかったと感じました(大げさな(笑))

サーキットを走って、消耗した部分を、ほぼすべてパーツ交換でリフレッシュできるとは、ワーゲンは本当に丈夫に設計されているのだなと思います。また、交換部品点数がこれぐらいですむのは、古いゴルフ1の新しい車に勝る、数少ないアドバンテージだと思います。

ドライブシャフトに始まり、エンジンマウント、ハブベアリングと、立て続けにリフレッシュを実行し、本当に快適な車によみがえってくれました。まだもう少し、リフレッシュしたい部分が残っていますが、気になる部分を、このオフシーズンにすべて解消し、来シーズンも、気持ちよくサーキットを走るぞ~(笑)。
Posted at 2008/12/14 00:03:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12 34 56
789101112 13
14 15 16 17181920
21 2223 24 25 2627
28 293031   

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation