• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2009年05月14日 イイね!

ゴルフ2用BOSCHダイナモオーバーホール

ゴルフ2用BOSCHダイナモオーバーホール黄色に装着していたゴルフ2用のボッシュのダイナモが、ベアリングから異音が出てきはじめました。

そこで、ロードスターのダイナモでも
経験を積んだことですし、
自分でオーバーホールしてみることにしました。


今回のハイライトは、ベアリングを単品で通販で購入したことです。

ベアリングの購入には、ネット通販のモノタロウさんを利用しました。

ボッシュのダイナモをばらしてみたところ、フロント側が6303、リア側が6201のNSK製のベアリングが出てきました。ネットで検索してみたところ、どうやらボッシュの新品組み付け時から、NSK(日本精工)を使っているようです。

このボッシュの90Aのダイナモは、トラブルも少なく、僕は名機だと思うのですが、その信頼性を支えていたのは、意外なことに日本のパーツメーカーだったのですね。

ベアリングの種類について、僕は全然知識がなかったので、とりあえず、在庫ありのものの中から、シールの色が似ているNSKの6303DDUとNTNの6201LLUをチョイスしました。ベアリングマニアの東クマさん、このチョイス、あってますか?

交換後は、アイドリング時でもはっきりわかるぐらい、ノイズが低減され、さらに快適なゴルフ1となりました。その後、三重往復、岡国往復などしましたが、今のところ、快調に作動しています。ブラシ、レギュレーターも、かなり死に掛けていましたので、発電量が安定したのか、ライトなど点けても、電圧の変動が少なくなった気がします。

この作業、なれると結構手早くできるようになったので、家まで来ていただければ、実費でオーバーホールしますよ(笑)。自動車不況で、会社がつぶれたら、修理屋さんで食べられますかね(苦笑)。
Posted at 2009/05/14 22:48:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456 78 9
10 11 1213 141516
1718 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation