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2009年07月16日 イイね!

サーキットで壊れた場所を対策。

サーキットで壊れた場所を対策。前回、5月に岡国で行われたETCCでは、1本目、1周半でアクセルワイヤー抜けでリタイアした挙句、ヒビが入り始めていたエキパイがサーキット走行で完全破断という惨憺たる状況でした(涙)。

7月26日のETCC岡国2回目に向けて、とりあえず割れたエキパイを修理して、何とか走れる状況には戻りましたが、このままではまた同じようなトラブルが発生しかねません。

そこで、アクセルペタルのワイヤー抜け対策と、排気管吊ゴムの増設を行いました。

アクセルペタルは、ペタル裏側にストッパーになる硬質スポンジを貼り付けました。しかし、ブレーキやクラッチに比べれば、ソフトに踏むアクセルでも、実際スポンジを貼って踏んでみると、意外なほど強く押されて、予定よりゴツいスポンジの塊を貼り付ける羽目になってしまいました。

見た目は悪いですが、とりあえず見える場所でもないので、今回は良しとしました。これほど大きいと、足が引っかかったら怖いなと思ったのですが、右足は左ほど休憩することがないためか、問題なかったです。念のため、ワイヤーを支えるスポンジブッシュも交換して、試走もしましたが、完全にスポンジでペタルが止まるので、もう抜ける心配はないでしょう。

マフラーの吊ゴムは、ずっと気にしていたところです。排気系を作ってもらうときに、フックも付けてもらいたかったのですが、加工を依頼した先が位置をきちんと出せないと難色を示し、価格面でも厳しいものがあったので、見送っていました。

しかし、エキパイのクラックを少しでも防ぐために、何とか支持点を増やしたいなと考え、溶接無しで何かフック的なものを排気管に付けられないかと考えて、とりあえず試験的にU字バンドで無理やり吊って見ました。

その結果、アイドリング時の振動が、かなり緩和されたので、この方法をもう少しリファインして、何かいい方法が無いか、考えてみたいと思います。

サーキット走行時に、「車が壊れるかもしれない」と心配しながら走るのは、本当に気が気ではないので、安心して走れる状態に戻ってくれたらいいなと思います。
Posted at 2009/07/16 21:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

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