• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2009年10月19日 イイね!

スパッと曲がって来ました(笑)。

スパッと曲がって来ました(笑)。今年も年に1度のスポーツ系ワーゲン乗りの祭典、曲がり隊カップに参加させていただきました。

蒲郡は土地勘がなく、去年も少し道に迷いました。

今年も結局ナビも地図も無しで、前日ネットで検索したルートをイメージに叩き込んで高速を降りるも、蒲郡市内で既にここはどこですか?状態。

まあ、ノリで何とかなるだろうと走っていると、ラッキーなことに明らかに曲がり隊カップに参加するであろう車両を発見しました。


オンボード動画用のビデオカメラを搭載したTTが2台連なって走っていました。どう考えてもただの通りすがりじゃないですよね(笑)。

DSG車はシームレスな市街地加速が速く、MTゴルフ1でついて行くのは結構回さないと大変でしたが、何とかくっついていき、無事にスパ西浦モーターパーク到着となりました。

事前の天気予報でも雨が心配でしたが、到着してしばらくするとぽつぽつ小雨が降ったりする状況。荷物を屋根のあるピットに降ろし、A組1本目の走行を待ちました。

1本目、幸いドライでコースイン。しかし、ばたばた準備したため気持ちを切り替えることができず、結局そこそこ無難にしか走れません。ラップショットも作動が不安定な上にオフィシャルタイム計測のポンダーの反応不良でオレンジボールで強制ピットインなど散々でした(涙)。

計測器の不具合を直してコースインするも、1周で赤旗中断でそのまま1本目終了。不完全燃焼どころか未着火状態です(汗)。

これではいかん。何しに来たんだ?!と2本目はサートラ張りに早く並んで先頭でコースイン。僕の信条の"全力アタック"だけを考えて、無我夢中で走りました。

余計な事を考えずに夢中で走っているとタイムも上がりだし、1分7秒台までタイムアップ。ほぼ昨年のベストぐらいまでタイムアップできました。最後のほうはタイムアップのためにあちこちコーナーの攻め方を変えたりする余裕も出てきて、1分7秒290で2本目終了となりました。

僕らA組は唯一午前中に2本目まで走れたのですが、お昼休みに天気予報どうりの雨が降り出し、一時は完全なウェットコンディションになりました。

強い雨がざっと降った後また雨は上がり、これがほんとの"スパ・ウェザー"とか言っている間に、ほかのクラスの皆さんの熱い走りのおかげでレコードラインは乾きはじめました。

3本目、ウェット用のタイヤ空気圧で行くか、ドライ用で行くか迷いましたが、一発勝負で完全ドライ仕様でコースイン。2本目で僕より速かったannbellさんのE36が後ろから迫ってきたので道を譲った後、全力で後ろから追いかけて、模擬接近戦を楽しませてもらいました。

E36はやはりコーナリングと脱出が速く、GTIは軽さでブレーキングが奥まで突っ込めます。頭の中はWTCCのセアトvsBMWをイメージしながらお互い一歩も譲らぬバトルを展開。レースではないわけですが、やっぱり接近戦はとても興奮しますね(笑)。

バトルしながらannbellさんに引っ張ってもらって、最終的に1分6秒台までタイムアップに成功。最終的にベストタイムは1分6秒645となりました。

今年は7秒を切れればいいなと思っていたので、結果的に十分すぎるタイムを出すことができました。バトルを楽しませていただいたannbellさんに感謝します。ありがとうございました。

曲がり隊カップ全体のレベルアップもすごいものがあり、上位陣は軒並み1分3秒台、ワーゲントップタイムは驚異の59秒台。申告タイムピタリ賞も100分の1秒差と超ハイレベルな戦いとなりました。今年は残念ながらクラス4位で表彰台には上れませんでしたが、また来年に期待です。

最後に、こんな楽しいイベントを企画してくださった、主催者のIwaさんに感謝です。また来年も…と言う言葉は重荷かもしれませんが、どうしてもそう言いたくなるほど楽しいイベントでした。曲がり隊カップでお会いしたすべての皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2009/10/19 23:48:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
45 678 910
11 1213 14151617
18 1920 21222324
252627 28 293031

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation