• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2009年11月18日 イイね!

軽トラ車検合格。

軽トラ車検合格。ここしばらく、ちょこまかと車検整備を進めてきた軽トラですが、今週母が一人でラインに持ち込み、無事合格したとの知らせを受けました。

前回のユーザー車検では、スピードメーターテストの後、ドラム上でクラッチを切らずにブレーキを踏んでしまい、見事エンストするも気合の一発合格を成し遂げた母だったので、きちんと整備が出来た今回はまあ落ちることはないだろうと任せてしまいました。一抹の不安もあったので、無事合格できてよかったです。

最後の仕上げにフロントのトーを計測したのですが、3ミリのアウトと微妙な状態でした。タイヤも微妙に内べりしていましたが、これが原因だったんですね。

合格範囲ではありますが軽トラのフロントでアウトと言うのもいい気がしなかったので、ちょっと調整しようと思ったのが、意外と大変でした。

タイロッドが乗用車のようにラック先端から出ているタイプではなく、首を振る座から出ているタイプなので、調整がFJ1600の車高調整みたいに、ロッド自体をまわして調整する形でした。

構造上、片方が逆ねじなのですが、逆ねじを使ってロッドの長さを伸ばすには、反対の反対の…???!
と、わけがわからなくなってしまい、久々に焦りました(汗)。素人は逆ねじには手を出さないほうが賢明ですね。

結局、逆ねじでないほうのサイドを使って調整して、インの1ミリにあわせることが出来ました。軽トラみたいないい加減なシャーシーでは差が分からないかと思っていましたが、調整後はびしっと直進するようになり、やっぱり機械は正直ですね。

来週から、しばらくロードスターではなく、軽トラ生活になるので、その前に快適化できてよかったです(笑)。
Posted at 2009/11/19 00:07:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 34567
8910 11 121314
151617 18192021
22 2324 25262728
2930     

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation