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2010年01月18日 イイね!

スロットル密閉性向上?!

スロットル密閉性向上?!ロードスターのISCVですが、まだしつこく追いかけています。

常時ハンチングしてしまうぐらいなら諦めもつきますが、僕の物はたまにハンチングする程度。普段の90%以上は正常に働いてくれています。

以前のブログでも書きましたが、高価な新品に手を出した挙句、原因は他でしたでは洒落にならないので、他の可能性もつぶしながら、不具合原因のあぶり出しが出来ないかと考えました。

これまで、とにかく溶剤系で洗浄すればスラッジが取れて正常に動くだろうとやってきたのですが、一定以上の効果はなさそうなので、諦めて別のアプローチを取ることにしました。

まずは、そもそもISCVが作動するにあたって、スロットルがきちんと全閉になっていることは大前提です。しかし、スロットルを光にかざしてみてみると、結構隙間が開いていました(汗)。

このロードスターも、親父のマーチのスロットルもバタフライの縁に粘着質の物が塗ってあったのを思い出し、高温でも溶け出さなくていつまでも粘着性のありそうなものが何かないかと考えた結果、ブレーキパッドグリスか良かろうと考えました。

さっそく塗ってみると、伸びも良くてよさそうです♪

これでとりあえずスロットルの機密性は確保できそうです。

ISCV本体は、これまでひたすら洗浄してきたので、今度はスムーズな作動を狙って油を塗ってやろうと思いました。

エンジンオイルでも塗ってやればいいかな?と思いましたが、スプレーであまり蒸発しなさそうな潤滑剤(グリスは除く)と言えば、これぐらいかなと思い、軽く吹き込んで見ました。

テスト走行してみましたが、これでもまだたまにハンチングが発生します(汗)。

でも、ハンチングの頻度は、何もする前に比べたら、おおよそ10分の1ぐらいに下がったでしょうか??
大体週に1~2回、軽くハンチングするぐらいです。

願わくは、このまま自然治癒してほしいんですけどね。
↑大抵良い方には転ばないのは分かってますけどね(苦笑)。
Posted at 2010/01/18 20:43:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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