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2010年01月31日 イイね!

開けてびっくり。何じゃこりゃ??

開けてびっくり。何じゃこりゃ??先日からやっているロードスターのアイドリング不調。

ISCVを中古に入れ替えてみたり、スロットルバルブにグリスを塗ってみたりしても、根本的には改善せず…。悩ましいところです(苦笑)。

今回はスロットルポジションセンサーがときどき接触不良で全閉を検知しておらず、全閉になっていないと思ってISCVが作動しないと言う可能性を考えて、スロポジセンサーを入れ替えてみました。

ロードスターのスロポジセンサーは、いったん外してしまうと、コンマ1ミリ単位の調整が必要で、マニュアルが無いと正規の位置に戻せなくなるので、スロットルバルブごと中古品と入れ替えてみました。

しかし、赤矢印で示したスロットルポジションセンサーって、わりと大きなものですし、いったい何が入っているのだろう??

たぶん放射状に電極が付いていて、スロットルの開度を検知しているのかな??
でも、端子が3本しかないから、オーディオのボリューム調整みたいに可変抵抗が入っていて、電気抵抗の変化で開度を測定しているのかな?
などと妄想を膨らませつつ、可変抵抗なら長年の使用で汚れが堆積して悪さをしていそうだしと考え、装着前に一度カバーを取り外して見ました。



え?!これだけ??


たいそうな電子部品が出てくると予想していたのですが、開けてみたらものすごくシンプルな構造で、全閉と全開を検知しているだけでした。精密とは思っていましたが、機械時計のぜんまいのようなこっちのほうの精密な構造とは(汗)。

うかつに触ってバイメタルの曲げが変わってしまったら絶対元に戻らなさそうだったので、下にティッシュを敷いて、恐る恐る接点クリーナーをスプレーして、元どうりカバーを装着しておきました。

最近は、ぜんぜん予想もしない構造になっていると言うことは、あまりないことなのですが、今回は完全に予想外の展開でした(笑)。

当然ながら、接点復活剤を吹かなくても、もともときれいな状態でしたし、僕の予想はまたもハズレで、帰りの京都市内でハンチングが発生したのはいうまでもありません(笑)。
Posted at 2010/01/31 22:30:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「リーフ カッキン音発生→対策品に交換で修理完了 http://cvw.jp/b/217611/48573697/
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