• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2010年04月10日 イイね!

カウンターウェイト

カウンターウェイト先日装着したロードスターのTE37ですが、盗難が心配なのでマックガードをつけました。

しかし、付けた時点で明らかにほかのナットより大きく重かったので、もしやホイールバランスに影響するのではと心配していました。

先日、高速道路を走ってみたところ、案の定110キロぐらいでかなりの振動が(汗)。

確認のため、サービスエリアでマックガードを外して純正ナットに戻してみると、みごと振動は消えました。

やれやれ、せっかく購入したマックガードを諦めるか、振動を我慢するかどちらかしかないかなと思ったのですが、ホイールバランスの要領で反対側にウェイトを貼ったら、防犯と快適性が両立できるかもと考えました。

マックガードのナット単体は純正より32グラム重かったです。

ネットで検索すると、遠心力は半径に比例だったので、
リム内側までの半径を手計測すると約15.5cm、
PCDは100mmなので、マックガードの半径は5cm。
リムの半径はナットの半径の3.1倍と分かりました。
よって、32÷3.1≒10gのウェイトをリム内側に貼ればいいのでは?と考えました。

さっそく色を塗ったウェイトを張ってみると…??
見事に振動が消えました(嬉)。

これでTE37の軽量ぶりを、高速道路でも心行くまで楽しむことが出来ます(笑)。
Posted at 2010/04/10 23:16:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
4 56789 10
111213 14151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation