• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2010年04月10日 イイね!

カウンターウェイト

カウンターウェイト先日装着したロードスターのTE37ですが、盗難が心配なのでマックガードをつけました。

しかし、付けた時点で明らかにほかのナットより大きく重かったので、もしやホイールバランスに影響するのではと心配していました。

先日、高速道路を走ってみたところ、案の定110キロぐらいでかなりの振動が(汗)。

確認のため、サービスエリアでマックガードを外して純正ナットに戻してみると、みごと振動は消えました。

やれやれ、せっかく購入したマックガードを諦めるか、振動を我慢するかどちらかしかないかなと思ったのですが、ホイールバランスの要領で反対側にウェイトを貼ったら、防犯と快適性が両立できるかもと考えました。

マックガードのナット単体は純正より32グラム重かったです。

ネットで検索すると、遠心力は半径に比例だったので、
リム内側までの半径を手計測すると約15.5cm、
PCDは100mmなので、マックガードの半径は5cm。
リムの半径はナットの半径の3.1倍と分かりました。
よって、32÷3.1≒10gのウェイトをリム内側に貼ればいいのでは?と考えました。

さっそく色を塗ったウェイトを張ってみると…??
見事に振動が消えました(嬉)。

これでTE37の軽量ぶりを、高速道路でも心行くまで楽しむことが出来ます(笑)。
Posted at 2010/04/10 23:16:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「リーフ カッキン音発生→対策品に交換で修理完了 http://cvw.jp/b/217611/48573697/
何シテル?   07/31 21:00
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
4 56789 10
111213 14151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation