• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2010年06月03日 イイね!

ユーロカップ第3戦、オンボード動画レポート

ユーロカップ第3戦、オンボード動画レポート5月30日に行われたユーロカップ第3戦に、ゴルフ1GTIでユーロミドルカークラスに参加してきました。

当日は快晴で太陽がきつく、汗ばむほどの陽気でした。

今回、ユーロミドルカークラスは僕1台だけの参加。去年もミドルカークラスの参加はほとんどなかったようなので、これは予想していたことです。仮想のライバルはユーロリトルカークラスに参加しておられるポロやヴィータ、プジョー205などです。

今回はユーロミドルとユーロリトルに加えて、新旧ミニの2クラスの合わせて4クラス、約20台の混走となりました。

予選では、ほぼクリアラップでアタックでき、1分43秒296を出し、21台中9位で終えることができました。
ここまではサートラで順位が付くのとそれほど変わらない気分でこれました。

さて、いよいよ決勝です。
タイムアタック競技は経験がありますが、グリッドからのスタートは5年ぶりぐらいです(汗)。

それでは、ドキドキのグリッドスタートの様子をご覧ください。


今回、破損覚悟でDVDカメラで撮影したのですが、激しい振動で映像が乱れているところがあります。やっぱりSDカード方式などでないと、オンボード映像は厳しいですね(汗)

もっとシグナルが消えてすぐ反応してるつもりでしたが、映像を編集しているとなかなか鈍いものですね(汗)。実際今回のスタートでは2台の旧ミニに抜き去られていますし、リアクションタイムはもっと詰めなきゃなと思います(反省)。

動画中で1台、黄色いミニをパスしていますが、この後3周ぐらいかけてグレーのミニを何とかパス(譲ってもらった気もする)し、しばし単独走行。その後BMWミニに抜かれて、必死に追跡するも結局再逆転できず、グリッドと同じ9位でフィニッシュとなりました。

予選と同じ順位でのフィニッシュでしたが、抜きつ抜かれつできたので、大変満足できました。

また、決勝の最後のほうのラップでBMWミニを追いかけているときにベストラップも更新できました。

ラップショットでは42秒台になっていますが、オフィシャル計測では1分43秒048となっていて、残念ながら幻の42秒台となってしまいました(笑)。

こうして無事完走できたので、クラス1台のおかげで優勝扱いで、表彰台にも上らせていただけました。

何やらニヤけているのは、もちろん優勝の喜びからです!!!

こうして、初参戦のユーロカップのスプリントレースは、大満足で終了することができました。

勝手にライバル視していたユーロリトルカーの皆さんは僕より1秒~1.5秒速く、全く歯が立ちませんでした。決勝では僕がスタートでもたついている間に差が付いてしまったので、全くコース上ではバトルさせてもらえませんでした。

また、今回はルポのK選手は不参加でしたが、また次回以降、参加されることがあれば、2007年サートラ以来のバトルをさせていただけるかなと考えています。

いつもサートラで趣旨とは違う模擬接近戦で大興奮していた僕としては、スプリントレースはいつかやってみたかった世界です。現状の実力差に凹むことなく、ぼちぼち続けて行きたいと思います。

幸い、10周全開で走行してもマシンにシリアスなダメージはなかったのですが、おいそれとクールダウンラップを取れないので、やっぱりレースは車両に厳しいなと思いました。

ネオバ1本、部分的に剥離してしまいました(汗)。

これからはレース中の車両の具合を考えてのペース配分を学ぶ必要がありそうですね(汗)。
Posted at 2010/06/03 19:37:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 345
678 9101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation