• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2010年06月03日 イイね!

ユーロカップ第3戦、オンボード動画レポート

ユーロカップ第3戦、オンボード動画レポート5月30日に行われたユーロカップ第3戦に、ゴルフ1GTIでユーロミドルカークラスに参加してきました。

当日は快晴で太陽がきつく、汗ばむほどの陽気でした。

今回、ユーロミドルカークラスは僕1台だけの参加。去年もミドルカークラスの参加はほとんどなかったようなので、これは予想していたことです。仮想のライバルはユーロリトルカークラスに参加しておられるポロやヴィータ、プジョー205などです。

今回はユーロミドルとユーロリトルに加えて、新旧ミニの2クラスの合わせて4クラス、約20台の混走となりました。

予選では、ほぼクリアラップでアタックでき、1分43秒296を出し、21台中9位で終えることができました。
ここまではサートラで順位が付くのとそれほど変わらない気分でこれました。

さて、いよいよ決勝です。
タイムアタック競技は経験がありますが、グリッドからのスタートは5年ぶりぐらいです(汗)。

それでは、ドキドキのグリッドスタートの様子をご覧ください。


今回、破損覚悟でDVDカメラで撮影したのですが、激しい振動で映像が乱れているところがあります。やっぱりSDカード方式などでないと、オンボード映像は厳しいですね(汗)

もっとシグナルが消えてすぐ反応してるつもりでしたが、映像を編集しているとなかなか鈍いものですね(汗)。実際今回のスタートでは2台の旧ミニに抜き去られていますし、リアクションタイムはもっと詰めなきゃなと思います(反省)。

動画中で1台、黄色いミニをパスしていますが、この後3周ぐらいかけてグレーのミニを何とかパス(譲ってもらった気もする)し、しばし単独走行。その後BMWミニに抜かれて、必死に追跡するも結局再逆転できず、グリッドと同じ9位でフィニッシュとなりました。

予選と同じ順位でのフィニッシュでしたが、抜きつ抜かれつできたので、大変満足できました。

また、決勝の最後のほうのラップでBMWミニを追いかけているときにベストラップも更新できました。

ラップショットでは42秒台になっていますが、オフィシャル計測では1分43秒048となっていて、残念ながら幻の42秒台となってしまいました(笑)。

こうして無事完走できたので、クラス1台のおかげで優勝扱いで、表彰台にも上らせていただけました。

何やらニヤけているのは、もちろん優勝の喜びからです!!!

こうして、初参戦のユーロカップのスプリントレースは、大満足で終了することができました。

勝手にライバル視していたユーロリトルカーの皆さんは僕より1秒~1.5秒速く、全く歯が立ちませんでした。決勝では僕がスタートでもたついている間に差が付いてしまったので、全くコース上ではバトルさせてもらえませんでした。

また、今回はルポのK選手は不参加でしたが、また次回以降、参加されることがあれば、2007年サートラ以来のバトルをさせていただけるかなと考えています。

いつもサートラで趣旨とは違う模擬接近戦で大興奮していた僕としては、スプリントレースはいつかやってみたかった世界です。現状の実力差に凹むことなく、ぼちぼち続けて行きたいと思います。

幸い、10周全開で走行してもマシンにシリアスなダメージはなかったのですが、おいそれとクールダウンラップを取れないので、やっぱりレースは車両に厳しいなと思いました。

ネオバ1本、部分的に剥離してしまいました(汗)。

これからはレース中の車両の具合を考えてのペース配分を学ぶ必要がありそうですね(汗)。
Posted at 2010/06/03 19:37:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

プロフィール

「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 345
678 9101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation