• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2010年06月09日 イイね!

GTI、リアハブベアリング交換。寿命約1万キロ(汗)。

GTI、リアハブベアリング交換。寿命約1万キロ(汗)。ユーロカップ前に、GTIのリアハブベアリングを交換しました。

実は、前々回のユーロカップエキサイティングランのとき、荷重が掛かるとリアハブベアリングから結構なノイズが出ていたので、そろそろ寿命だなとは思っていたんですよね(汗)。

そんなわけで、5月30日の第3戦参加前に、交換しておきました。

詳細はリンク先の整備手帳をご覧ください。

リアハブベアリング交換~前編~

リアハブベアリング交換~後編~

写真の通り、バラしてみるとベアリングはローラーが
こんがり狐色に変色し、見事に寿命な状況です(涙)。

今回何に驚いたって、リアハブベアリングが2年持たないんですよ(汗)。
距離にいたっては1万キロちょっとしか走っていないんです。

前回はプロに交換してもらっているので、僕の整備が下手でライフが短くなっているわけではないと思います。

おそらく現代のネオバは'83年当時のレース用スリックタイヤを上回るグリップを持っているので、やっぱり横Gが半端ではないんでしょうね。

オニキャン仕様(歳がバレますが(苦笑))車はハブベアリングが逝きやすかったので、やっぱりベアリングは横方向の力が入るとしんどいのだなと思いました。

Posted at 2010/06/09 19:20:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 345
678 9101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation