
先日、ロードスター有名ショップの静岡のマルハモータースさんにて
NA8C用R134aクーラーシステムフルコンバージョンキットを装着しました。
クーラー関係の修理は経験が無く、わざわざこの一回のために機材を買うのも無駄に思われたので、今回はさくっとプロに作業を依頼しました。
マルハモータースさんは超有名ショップですが、お店は意外と市街地から離れた場所にあって、落ち着いたたたずまいのお店だったので、初めて行った僕は2回ぐらいお店の前をスルーしてしまいました(笑)。

さすがロードスター専門店。ほんとにロードスターばっかりですね(笑)。
しかも、エンジン下ろしている車が多いこと(汗)。お客さんには熱心なファンの方が多いんですね。
このエアコンフルキット、R12のNA6CEにとっては究極且つ根本的なクーラー修復方法として、もしロードスターのクーラーを修理するならこの方法がいいとは以前から思っていました。昨年の夏にマルハモータースさんで、2009年で最後ですよと言う触れ込みでキットが発売されていたのですが、僕が見たときには既に完売していて、いやはや残念だなと思っていました。
しかし、幸い今年、もう一度最後の最後と言うことでこのキットが再度発売されたので、走行25万キロに迫ろうと言う車に25万円の修理もいかがなものかと思いましたが、後4年乗れば許せるか?!と決断してすぐに申し込みをしました(現在は既に完売しています)。
店長さんと現状のクーラーの状態、作業箇所の確認などをして、朝車を預けました。
その後、代車で静岡市内を観光(なぜか駅前などスクランブル交差点が多い)。ガレージブルーさんにもちょっとお邪魔して、夕方車を取りに向かいました。
受け取ってみると、当然ながらがんがんにクーラーが効きます。
その後、灼熱の渋滞などにもはまってみましたが、エアコン吹き出し口に水滴が付く勢いで効いてくれています。
今回はすべてのパーツが新品ですし、ガスもR134aになったので、今後ガスの補充が必要になった際にもお安くチャージできるかなと思います。
しかし、25万円の修理と言うのは、このロードスター史上、最高額の修理です。
後何万キロ乗れば、ペイしたと考えていいんでしょうね??(笑)。
Posted at 2010/07/29 12:21:16 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ