• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2010年12月18日 イイね!

ロードスター、鈴鹿ツインサーキットに行って来ました。

ロードスター、鈴鹿ツインサーキットに行って来ました。このところ、ご無沙汰しておりまして、ご心配をおかけしております。

おかげさまで、人間も車も元気で、相変わらず整備、スポーツ活動も続けております。

さて先日、知り合いの紹介で、鈴鹿ツインサーキットの走行会に参加してきました。

ロードスターではジムカーナは参加したことがありますが、サーキット走行は今回が初めてです。



一緒に行ったお仲間は、皆さんホンダ車でover 200PSクラスなので、初めからタイムは勝負にならないだろうなとは思っていました。

当日は明け方まで雨が続き、午前中に3本走る予定のタイムスケジュールの朝1本目は、完全ウェットとなりました。

ウェットでは、ビスカスデフにもかかわらず、面白いほどテールが振り出せて、プチD1グランプリごっこを楽しみました。もちろん思いっきりスピンもしまくりまして、たぶん30分で10回ぐらいはスピンしたと思います(笑)。

2本目以降は路面が乾き、思いっきり踏んでいくことが出来ました。

鈴鹿ツインサーキットは、感覚的にはスパ西浦と同じような、新世代の設備がきれいなミニサーキットです。コースレイアウトは西浦より直線重視で回り込むようなコーナーは少なく、ワーゲンでも結構楽しめそうだなと思いました(ブレーキ負担は大きそうでしたが)。

僕のロードスターは走行性能アップ系のチューニングはしていないので、ほぼノーマルです。タイヤも大昔のポテンザG3なので、タイムはお恥ずかしい限りですが、1分19秒3となりました。ちなみに、みんカラでもこのサーキットを走っている皆さんの集まりがありますが、上位陣はラジアルでも1分7秒台なので、比較対象外ですね(汗)。

何はともあれ、思いっきりサーキット走行を楽しむことが出来ました。

しかしながら、翌日以降、なぜか冷間始動後にカブってしまうことが多くなったので、もしかするとプラグがダメージを受けているかもしれないです(汗)。水温には特に異常はなかったのですが、熱でダメージを受けているかもしれないです(汗)。



Posted at 2010/12/18 10:37:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation