• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2011年02月04日 イイね!

Fault code 17

鈴鹿ツインサーキット走行以来、冷間時にかぶり易くなり、温まってもアイドリングが下がらず、燃費も低下傾向を示している僕のロードスター君。エンジンの振動もなんとなく異常なものが出ていますし、絶対何か「彼なり」に不具合がありそうな感じです。

普通、GTIなどでサーキットを走ると、アイドリングは上がる傾向になるので、かぶり易くなるのは変だなと思っていました。

まずは冷間時に異常が出ているので、もしやECUが冷間時を把握できていないのではないかと考え、ECU用の水温センサーをオーダーしました。

順序が逆ですが、昨晩、本当に水温センサーなんだよな?と言う確信がほしくて、ダイアグノーシスを利用してみることにしました。

エンジンチェックランプが無いので、果てさてどうやって見るのかと思っていたら、アナログテスターを使って読むんですね。テスターを借りてきて接続し、診断モードにしてみると、力強く"17"を出力してくれました。

当然コード表は持っていないので、番号見てからネットで検索してみました。

そしたら、・・・?17番はO2センサー異常になってるじゃないですか(汗)。

シグナルの読み間違えかと思いましたが、さらに調べていくと、水温センサー異常は別のコードが割り当てられていて、どう見間違ってもそれには当てはまりそうにありません(汗)。

やっちまいました。水温センサーは全力で空振りです(涙)。
                         ↑約3千円ナリ

O2センサーはかなり高価なイメージがあり、正直ブルーな気分になりました。
しかし、気を取り直してネットで調べてみると、安価な社外品で使えるものがありそうです(喜)。

純正が1万2千円とか言うところを3千円と激安で、これなら何とか行けると思い、速攻でオーダーしました。

O2センサー異常だと、全域で濃い側に振るそうで、燃費悪化や冷間時のカブリなどが出るのも納得できます。サーキット走行で、通常よりはるかに高い排気温度にやられて故障したのも、つじつまが合うように思います。

ただ、燃費や冷間時の不調をのぞけば、温まってしまえば普通に走れる(回転は重い感じですが)ので、世の中のNA6の結構な数の個体が、実はO2センサー異常を抱えたまま走っているのではないかと思います。

はてさて、互換品のO2センサーですが、配線は自分で細工する必要があるようですし、うまくついてくれればいいのですが・・・。

Posted at 2011/02/04 00:32:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  123 45
678 910 1112
131415161718 19
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation