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2011年05月22日 イイね!

近況報告。1x3=1!!

近況報告。1x3=1!!先週チラ見せさせてもらっていた、スモールバンパーのGTIですが、

やっと本日みんカラに登録しました

'78年式、前期の1600cc、CヘッドGTI、エンジンコードはEGです。



カタログスペックでは、確か110PSだったと思います。

Cヘッドの特徴は、燃焼室がヘッド側に無く、ピストントップが凹んでいることです。

ゴルフ1,2のエンジンは多くのバリエーションがありますが、この前期のGTIだけが、ヘロン式と呼ばれるこの燃焼室形状を持っていたはずです。

対する僕の'83年式、後期GTIは、1800ccの排気量にFヘッドを組み合わせたDXエンジンを搭載しています。


カタログスペックは112PSだったと思います。

このエンジンは、ほかのゴルフ1と同じく、普通にヘッド側が凹んでいる、バスタブ式燃焼室を持っています。


この'78年式GTIは父の長年の夢がついに実を結んだ車です。

車両購入からカウントすれば、15年以上かかってやっと完成した夢の車。

もはやCヘッド関係のチューニングパーツはことごとく絶版になっている中、国内外各種チューニングショップに問い合わせまくり、果てはシュリック本社に絶版部品の再生産を個人的に交渉するなど、執念のパーツ調達を成し遂げ、コックス神戸さんの豊富なチューニングノウハウで絶妙な調律を行っていただきました。

アイドルが高かったり、息継ぎが発生する回転域があるなど、微調整はこれからですが、2~3千回転付近(慣らし中につき、現状3千500回転制限)のはじけるようなレスポンスは、これまで乗ってきたどのゴルフ1より気持ちいいものがあります。

これからの仕上げが大変だとは思いますが、理想の快感スポーツ系ゴルフ1GTIを目指して、こつこつがんばって行きたいと思います。
Posted at 2011/05/22 18:25:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

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