
先週
みんカラ登録した'78GTIですが、帰ってきてから1週間はレストア帰りの修復作業に終われていました。
一番大きな作業は、内装関係の復元でした。
ボディのフルレストアのために、内装はほぼドンガラ状態からのスタートとなりました。
車検用に仮装着していたカーペット、シートなどを取り外したあと、GTI本来の内装を組みつけていきます。
まずは、内装係の弟がカーペットを敷き詰めました。
ゴルフ1は一部カーペット固定に釘が使われていますが、さすがにそこは別の方法で固定しました。ここまでやったボディに釘は打ちたくなかったので。
シート担当者の父はヘッドレストの網目の掃除に余念がありません。
そりゃあ楽しいでしょう。15年待ったんですから。
電装、機械担当は、レストアに出す前に取りきれなかった、昔のオーディオ後付配線などを撤去しました。

ヒューズボックス、リレー類は完全新品です。ハーネス自体は新品ではありません。今なら手に入るかもしれないので、出来ることならハーネスもごっそりと新品化しておいた方がいいですね。このときは
旅立っていったGTDのステアリングがついてますが、今はオリジナルのGTI純正に戻しています。
シートは新品を用意できなかったので、ゴルフ2時代のヤナセ純正オプションシートカバー(新品)を装着しました。

何年ストックしてたんだ??と言うぐらいの代物ですが、捨てないでよかったです。
シート形状はゴルフ2とは少し違いますが、実用上は支障ありません。
GTIはリアパーセルシェルフも毛足が短く、少し灰色がかった専用のものが使われています。

これはおそらく、最近クラシックパーツセンターから手配したんじゃなかったかな??
作業の途中でみんなでお茶した時のクッキーが置きっぱなしになっていたのに、今気がつきました(笑)。
これ以外にも、タイヤ、ホイルの交換などの作業を行い、晴れて先日のみんカラデビューとなりました。
流出映像の時には、内装など仮のボロボロ仕様だったので、全体像の写真は載せられる状態じゃなかったんですよ。決してわざと皆さんをじらしたわけではないので、あしからずご了承ください。
しかしこの先、息継ぎはじめ、内装と違ってゴールが見えない問題がいっぱいあるので、完成までにやらなきゃいけないことが、いっぱいあるぞ~っ。まあボチボチがんばります(笑)。
Posted at 2011/05/26 21:46:08 | |
トラックバック(0) |
ゴルフ1 | クルマ