• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2011年10月18日 イイね!

お迎え来ましたよ~(笑)。

お迎え来ましたよ~(笑)。本日、晴れ渡る空のもと、
ロードスターで鈴鹿ツインサーキットに行ってきました。


NBエンジン+6MT+トルセンでの初走行だったので、
テンションも自然と上がります。


しかし、好事魔多しとはよく言ったもので、1枠目の開始10分、ホームストレートでラジエターが爆発し、即終了となりました(涙)。



ありがちなアッパータンク樹脂とアルミコアの継ぎ目が吹き飛んだ状態で、水を入れても、ナイアガラの滝のごとく、継ぎ目からカーテン状に水があふれてきました(汗)。

思えば、ラジエターホース全交換、ラジエターキャップもタイベル交換時に新品にしていましたが、肝心のラジエター本体は27万キロ仕様のままだったので、おそらく老化していた所に圧力が集中したのだと思います。

ラジエターキャップが0.9kgでリリーフするはずですが、先にラジエターが破裂するとは、よほど老化が進んでいたんでしょうね。

その場ではどうにも修復不能な状況でしたが、親切なサーキット職員の方から、ロードスターに詳しいお店が近くにありますよと教えてもらって、速攻で連絡させていただいたのが、オリーブボールさんです。



急なお願いだったにもかかわらず、中古ラジエターをすぐに用意してくださり、JAF到着を待ってくださっていました。おかげさまでラジエター爆発から2時間と、超高速での復活となりました。

あまりにスムーズに修復してもらえたので、午後が丸々使える状態。さすがにもう一度走ろうとは思いませんでしたが、サーキットに戻り、他の方の走りを見学することにしました。再入場する時のゲートの職員の方の「もう直ったの??」という不思議そうなまなざしが少々痛かったですが(苦笑)。

見学に戻ると、ラッキーなことにS耐仕様と思われるシビックタイプR Euroが走行準備をしていました。

本気仕様S耐レースカーがセッティングテストをこなす様子をまじまじと観察し、とても幸せな気分でサーキットを後にしました。

ラジエター爆発で、一時はもしや載せ換えエンジンもパァか??と青ざめましたが、今のところ問題はなさそうです。積車で来てくれたJAFも15キロ以内で無料で済みましたし、オリーブボールさんで、オーバーヒートによる影響が出るとしたら、どんなことが起こるかを丁寧に教えていただいたので、明日以降、クーラントの減りなど注意して乗りたいと思います。

やれやれ、今日はめっちゃ疲れましたが、最低限の出費で済みそうでよかったです。
Posted at 2011/10/18 23:15:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 34 5678
9101112 131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022年6月登録のe+ Gになります。 購入時走行距離約2万キロ。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation