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2012年09月25日 イイね!

'83GTI、リアトレーリングアームブッシュウレタン化。

'83GTI、リアトレーリングアームブッシュウレタン化。今年の曲がり隊Cupでは、新しいタイヤを履こうと考えています。

僕のGTIは、サーキットトライアル在りしころから今まで、AD07ネオバを使っています。

もう6~7年ぐらい前の話ですが、ポテンザ(当時はRE01R)とAD07ネオバを岡国で履き比べたことがあって、そのときはネオバのほうが、操縦性がマイルドで、車重が軽い僕のGTI(とドライバーの力量)にはマッチしている気がしました。

その後、ネオバはAD08に進化しましたが、185/60R14は発売されず、僕のサイズはAD07が継続販売となりました。今年になって、世代的にはネオバAD08よりさらに1世代進化したポテンザRE11AやディレッツアZ2が発売されるにいたり、さすがに2世代違いは勝負にならないんじゃないかなぁと思いはじめました。

AD07ネオバでも、ゴルフ1設計時代から考えれば、当時のレース用スリックタイヤを凌ぐグリップレベルだとは思いますが、ここからの2世代の進化でもおそらくかなりグリップは上がっていると思うので、経年劣化も考えて、サスペンション関連のブッシュを交換することにしました。

目的がスポーツ走行狙いなので、ブッシュは純正ではなく、ウレタンの強化品にすることにしました。

まずはあまり経験がなく、作業に手間取りそうだったリアから取り掛かりました。

リアトレーリングアームブッシュの交換作業は、
こちらの整備手帳からご覧ください。

今回の作業では、ブレーキラインやサイドブレーキワイヤーをはずすことなく、トレーリングアームを少しずらせただけでピポット側のブッシュを交換する作戦が、上手く行ってよかったです。

さあ、次はフロントだ~(でも今週末は作業できないんですよね(汗))。
Posted at 2012/09/25 22:01:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

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