• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2013年03月11日 イイね!

左ハンドルのゴルフ1はヒーターコア交換が大変。

左ハンドルのゴルフ1はヒーターコア交換が大変。'83GTIのヒーターコアから、かなり以前からクーラント漏れが発生していました。

ロードスターとは違って、ゴルフ1のヒーターコアの交換は簡単にできることも知っていたので、「まぁ、今やらなくても良いか」みたいな感覚もあって、延び延びになっていました。

そんな状況の中、「思い立ったが吉日」とばかりに、
GTIのヒーターコア交換をやってみたのですが、
えらい苦労をする羽目になりました(汗)。

思い出してみれば、これまで、何度かゴルフ1のヒーターコアを交換したり、取り出して掃除したりしたことがありましたが、それらの車はすべて右ハンドルだったようです。

ゴルフ1のヒーターコアは左側座席の足元に引き出すのですが、左ハンドルの場合、ペタル類に干渉してそのままでは抜き出せないなんて、まったくイメージしていませんでした(汗)。

タイトルの写真は、引き出そうとしたヒーターコアがブレーキペタルに当たって、にっちもさっちも行かない状況になっているところの1枚です。

ヤナセ車はほとんど右ハンドルのはずなので(正規輸入のLHDはGTDくらいか?)、現存するゴルフ1の中ではかなりのレアケースだとは思いますが、需要がないと思っていた黄色のタイミングベルトテンショナーの件も意外と反響をいただけたので、こんな情報もほしい方がおられるかな??と期待して、ブログを書いておきます(笑)。
Posted at 2013/03/11 21:31:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation