• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

ロードスター、稼動可能限界積雪。

ロードスター、稼動可能限界積雪。先週末、'83GTIの稼動可能限界積雪を体験したばかりですが、今週はロードスターの稼動可能限界積雪を体験しました。

15センチは積もっていたので、新雪で常にロードスターの腹が擦ってしまう状態です(汗)。車に積もった雪を落としたら、ドアを開く時、軽量スプーンの擦りきりよろしく、完全にドアが雪にこすってしまう状態でした。

幸い、スタッドレスが新品だったので、かなり思い切ったところでも踏み込んでいけました。調子に乗って駐車場の新雪で遊んでいたら、1回軽くスタックしてしまいましたが、昔取った杵柄でシャクって脱出に成功しました。限界状態では、MTはやはり無理が利きますね。ATなら出られなかったでしょう。

三重県でしたが、幹線道路は除雪が入ってました。あまり降らない地域ですが、一応除雪の予算は持っているんですね。



久々にロードスターでいけるか?止まるか?!という次元の雪道を走りましたが、車両全幅で常に雪が腹に擦るぐらいになると、新品スタッドレスでも簡単にスタックするので、FFに比べると無理は利かない印象です。ビスカス→トルセンになり、雪道ではほぼ機械式LSD並みの利きを持っていますが、デフがロックしたところで、結局2輪とも空転してしまうので、デフケース拡大による重量増分ぐらいしか走破性はアップしていないように思います。

トルセン化に伴い、雪道でパワースライドから後輪の流れを止めようとアクセルを戻していく時に、ビスカス時代に比べて、慎重に戻してこないと、外輪がアクセルオフでロック気味になってスピンしやすくなった気がします。これもビスカスよりよく効いている証拠かな?

近所の幹線道路も通行止めや、渋滞による麻痺でまったく機能不全だったので、出かける予定はすべてキャンセルとなりました。来週末は降らないといいな。3週連続大雪ネタは勘弁願いたいです。
Posted at 2014/02/16 20:29:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation