
今週末は、特に込み入ったメニューも予定しておらず、気楽にすごす予定
(いつも気楽にやってますけどね)でした。
親父営業車のマーチのブレーキフィーリングが悪くなったとのことで、ブレーキオイルでも換えてやるかってくらいに考えてました。
そしたら、土曜日に弟から、'81ゴルフ1GLEのスピードメーターが動かなくなったとの連絡がありました。スピードメーターも、オド、トリップもすべて動かないとの話だったので、たぶんスピードメーターケーブルが怪しいと考え、家の部品をひっくり返し、中古のスピードメーターケーブルを探し出しました。
ゴルフ1のスピードメーターケーブルは、何種類かあります。

まず、スピードメーターの裏のケーブルが刺さる部分が、一番上の金属のねじ込み式のキャップのものと、下2本の白いプラスチックのものがあります。
ちなみに、真ん中のやつに入っている黒い円筒形の部品は、今の若い方はご存じないかもしれませんが、時速100キロを超えると警告音を鳴らす装置のセンサーです
。(ちなみに、家の'81GLEは、今はコネクター抜いていますが、さすと、ちゃんと作動します)。
'81は、どちらなんだろうなと思いながら、車を回収してきて、トラブルシューティングを開始すると、あれれ?ケーブルが途中で抜けています。
なんのこっちゃと思いながら、ケーブルをさすと、無事作動。作業時間は5分以内でした(笑)。パーツ探し出すほうが、はるかに時間がかかりました。
日曜日に、親父マーチのブレーキオイル交換を行いました。
ただのマーチにDOT4を入れて、僕が下にもぐり、ブリーダーを緩める作業をやり、親父がペダルを踏む作業をして、交換開始。
リア左→リア右→フロント左と順調に作業したところで、リザーバータンクの中が空っぽになっているのに気がつかず、思いっきりエア噛(涙)。「親父、見たってゆうたやん!!」と、文句を言っても後の祭りで、ブレーキオイルを足して
(ここにきて、DOT4はもったいないと、いまさら思った)また左リアからやり直し。たぶん、0.5Lほど、オイルを無駄に使った気がします。やり直しの途中で、廃液入れのペットボトルが倒れて、ブレーキオイルまみれになるわ、最悪でした(涙)。
とまあ、しょうむない作業で、結局どたばたすごしてしまいましたが、最後に何とか、ロードスターを洗車しました。夕闇迫る中、露が降りるとワックスの拭き上げができなくなると思いつつ、少し日が長くなってきたしと思って、日暮れと競争しながらワックスがけ終了しました。たぶん拭き残しがいっぱいあると思いますが、まあ、かけないよりましでしょう。
と言うことで、結局ロードスターの洗車時の写真しか、証拠は取れずじまいでしたが、今週末も僕はがんばって働いたんですよ!!皆さん信じてください(笑)。
Posted at 2008/01/06 19:54:15 | |
トラックバック(0) |
整備 | クルマ