• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2009年03月24日 イイね!

陸運詣。ゴルフ2の名義変更。

陸運詣。ゴルフ2の名義変更。本日、ゴルフ2の名義変更のために、神戸の陸運局に行って来ました。

3月末の陸運局は、ものすごく込んでいるイメージがあり、心配してましたが、今日はそれほどでもなかったです。不景気の影響でしょうか。

途中、寄り道しながら、陸運に付いたのがちょうど昼休みの始まる12時ごろ。場内をちょっと様子見してきた後、車の中で母の作ってくれたお弁当を食べ、一応民間窓口のため、お昼休みがない証紙売り場に行って、名義変更一式セットを買ってきました。

前オーナーの書類の手配も完璧で、こちらも下調べしており、スムーズに運びました。いつもの事ながら、壁に張り出されている記入例を見ながら、書類に車検証のデータや、住所、氏名などを書き写します。

ナンバー変更のない場合は、手数料は500円と調べてはいましたが、陸運に行くのに、財布に千円しかないというのは、いささか心もとなかったですが(笑)。

待合室の大画面テレビで流れていた、WBCアメリカ戦のダルビッシュの好投を見ながら列に並び、おそらく阪神ファンと思われるおっちゃんたちと勝利の喜びを分かち合いながら、1時に受付に提出。1時間以上待たされると思って、のんびり本を読んでいましたが、15分ぐらいで呼ばれました。

その後、税の申告をし、いつもどうり車両価格50万円以下で非課税との確認をしてもらい、トータル30分ぐらいでいけたのではないかと思います。

車庫証明取得時に3千円ぐらい、印鑑証明を取るのに300円ぐらい、申請用紙を買うのに100円未満、印紙で納めた手数料500円と、トータル5千円弱でしたね。今回は神戸ナンバーから神戸ナンバーなので、ナンバー代約2千円がなく、いつもより安く上がりましたね。

お店に頼むと、1万円はするでしょうから、時間に余裕があれば、やらない手はないですね。だって、ワンコイン500円、30分で済んじゃうんですから♪
Posted at 2009/03/24 00:21:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | クルマ
2009年03月21日 イイね!

ロードスター、22万キロ突破。

ロードスター、22万キロ突破。本日、仕事の帰り道で、ロードスターが22万キロを突破しました。

平成2年式、車令19年での22万キロは、特別早い訳ではないですね。

最近、かなり各部のリファインが進み、完成系に近づきつつあるロードスター、

オーバーサイズピストンと言う言葉が、なんだか現実味を帯びてきたような気がします。

現エンジンは、初めてのタイベル交換等、いろいろ思いでもありますが、ファインチューニングベースには、ちと過走行かと思います。たぶんB660ヘッドなんですけどね。

やはり、オークション由来エンジンを、こつこつ仕上げて、積み替えでしょうか。
Posted at 2009/03/21 23:36:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年03月13日 イイね!

1+1=2

1+1=2先日、お友達のGo Diveさんから、長年連れ添われたゴルフ2を譲り受けました。

1988年式のCLI、RVエンジンのスモールバンパーの5速車です。

奥になにやらもう1台、2のGTIらしきものが見えるのは、気にしないでください(笑)。

ゴルフ2は、ゴルフ1乗りにとっては、常に気になる存在でした。ゴルフ2に乗ると、ゴルフ1から発展したことが良くわかり、ゴルフ1のネガな部分をすべてつぶした、ある意味では「究極のゴルフ1」ともいえる存在が、ゴルフ2だからです。

また、ファミリーカーとして、現代でも十分通用するルーミーで広い室内や、クーラーやパワーステアリングなど、現代の車と比較しても見劣りしない快適装備など、普段も付き合うフォルクスワーゲンとして、十分なベースを持ち合わせています。

現時点では、手を入れるべき部分もいろいろと見受けられますが、20年以上前の車なわけで、それは承知の上です。いきなり全部新車同様に!!と言うと、気が遠くなりそうですが、とりあえず、乗るに当たって必要性の高いところから、ボチボチ手を入れていこうかなぁと考えています。

これで僕も、ゴルフ2乗りの皆様の仲間入りです。よろしくお願いします(笑)。
Posted at 2009/03/13 23:20:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | クルマ
2009年03月06日 イイね!

今シーズン、滑り納め。

今シーズン、滑り納め。先日、ホームコースを通りがかると、ぎりぎり雪錬が楽しめそうな路面環境でした。

たぶん、今シーズンはラストになると思って、軽めに雪道を流して、遊んできました。

ここ数日の暖かさを見ていると、もう今シーズンに大雪が降ることは、なさそうですね。

4月には、夏タイヤに戻したいと考えています。
そのためには、夏タイヤのホイルの修理をしないと…(汗)。
Posted at 2009/03/06 10:25:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12345 67
89101112 1314
151617181920 21
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation