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げんごるふのブログ一覧

2009年05月24日 イイね!

シフトが入らんなぁ。

シフトが入らんなぁ。今日は雨降りで、まともな作業はできませんでした。

雨の合間に、ゴルフ2のシフトが、1,2速にぜんぜん入らない原因を、父と調べていました。

一人が運転席で、シフトしてみて、もう一人が作動状況を確認。

ミッションから生えている棒を直接操作すると、スムーズに作動し、シフトレバーで操作すると、引っ掛かりが発生します。

結局、お約束のボール型ブッシュの劣化が原因と分かりました。

リンケージのリビルドで何とかなりそうです。

あとはパーツをどこで出配するか?国内か、アメリカか。

来週には何とかしたいですね。
Posted at 2009/05/24 19:39:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | クルマ
2009年05月20日 イイね!

明日は資源ごみの日です。

明日は資源ごみの日です。明日は、待ちに待った資源ごみの日です。

引越しの際に出た廃ダンボールを、まだ捨てられていなくて困っていました。

実は4月の資源ごみの日にも出したのですが、朝出して夕方見に行ってみると、そのままの状態で放置されてました(汗)。

仕方なく持ち帰り、ゴールデンウィークの平日休みの日に、市役所に行って聞いてみたところ、出し方も日にちもあっているとのこと。
「すみません、回収忘れです。業者に言って置きます」とのことでした。

写真は、回収されなかったときに、むなしく積み込んで帰る際のショットです(笑)。

今月は回収してくれ~(マジで)。
Posted at 2009/05/20 22:12:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年05月19日 イイね!

黄色'81GLE、K-jetro調整完了。

黄色'81GLE、K-jetro調整完了。以前、ポート加工や重量バランス取りをした黄色君ですが、進角とK-ジェトロのセッティングを、つい最近までやっていました。

基本的に、テスターやマニュアルの類がない状況ですので、乗って走って、フィーリングを確かめ、排気の匂いをかぎ、プラグの焼け具合を見て、翌朝冷間始動して1サイクルで、延々テストを繰り返ししながらセッティングを進めてきました。

進角は比較的早く決まったのですが、燃調は天気、気温の影響が大きいため、なかなか最終仕様が決まらずにいました。

最終的に、妥協もありましたが、一応満足できるセッティングに落ち着きました。上に載せたプラグの写真はNGKのイリジウムの6番で、温間は良かったのですが、冷間始動で問題が出たので、現状これよりわずかに濃い状態にしてあります。右端の4番以外はまあ良い感じでしょ(笑)。

無駄なガソリンが減ったためか、燃費も向上しており、驚くべきことに、チョイ乗りメインでも15キロをマークする時が出てきました。岡山往復時ももちろん15キロを超えていて、いやはや、きちんとメンテナンスすることで、排気や燃費などで環境にも優しくなれるのだなと再認識しました。

最近、おそらく前回やったのと反対側のタイロッド系に少しガタつきが出ているので、そのうち何とかしないとなぁと思っています。しかし、その前に、GTIが前回のサーキット以降、排気系統に問題が出て盛大に排気漏れしているので、そっちの対策が先ですね(汗)。
Posted at 2009/05/19 21:51:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2009年05月14日 イイね!

ゴルフ2用BOSCHダイナモオーバーホール

ゴルフ2用BOSCHダイナモオーバーホール黄色に装着していたゴルフ2用のボッシュのダイナモが、ベアリングから異音が出てきはじめました。

そこで、ロードスターのダイナモでも
経験を積んだことですし、
自分でオーバーホールしてみることにしました。


今回のハイライトは、ベアリングを単品で通販で購入したことです。

ベアリングの購入には、ネット通販のモノタロウさんを利用しました。

ボッシュのダイナモをばらしてみたところ、フロント側が6303、リア側が6201のNSK製のベアリングが出てきました。ネットで検索してみたところ、どうやらボッシュの新品組み付け時から、NSK(日本精工)を使っているようです。

このボッシュの90Aのダイナモは、トラブルも少なく、僕は名機だと思うのですが、その信頼性を支えていたのは、意外なことに日本のパーツメーカーだったのですね。

ベアリングの種類について、僕は全然知識がなかったので、とりあえず、在庫ありのものの中から、シールの色が似ているNSKの6303DDUとNTNの6201LLUをチョイスしました。ベアリングマニアの東クマさん、このチョイス、あってますか?

交換後は、アイドリング時でもはっきりわかるぐらい、ノイズが低減され、さらに快適なゴルフ1となりました。その後、三重往復、岡国往復などしましたが、今のところ、快調に作動しています。ブラシ、レギュレーターも、かなり死に掛けていましたので、発電量が安定したのか、ライトなど点けても、電圧の変動が少なくなった気がします。

この作業、なれると結構手早くできるようになったので、家まで来ていただければ、実費でオーバーホールしますよ(笑)。自動車不況で、会社がつぶれたら、修理屋さんで食べられますかね(苦笑)。
Posted at 2009/05/14 22:48:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年05月12日 イイね!

VWA-Trial act2-Okayama 動画掲載。

VWA-Trial  act2-Okayama 動画掲載。10日の日曜日に開催された、

VWA-Trial act2-Okayamaに参加してきました。

今回は、実家の兵庫県のお隣の、岡国での開催だったため、当日早朝実家発で、岡国入りしました。

受付が8時からと、比較的遅かったので、のんびり行ったのですが、到着してみると、ほぼ皆さんすでにおそろいでした。皆さん熱いですね(笑)。

JiziさんG2SZ4さんIwaさんなど、サートラ、曲がり隊カップでもおなじみの面々にご挨拶もそこそこに、走行準備を始めました。

今回は、アルファロメオチャレンジカップが母体となっているETCCの中に組み込まれている、VWA-Trialですので、回りには、普段あまり目にしない、ラテン系本気仕様のレースカーがたくさんいて、見所満載で面白かったです。

ドラミでは、フラッグなどの説明に加え、タイムアップのためのさまざまなアドバイスを聞くことができて、これなら初めてのサーキットデビューでも心配ないなと思いました。

1本目の時間が近づいてくると、皆さんやっぱり本気モードで、20分ぐらい前から、コースインの順番待ちの列ができていました。


気合十分でコースインし、インラップはしっかりタイヤを暖め、2周目からアタック開始。しかし…。2周目のダブルヘアピン1個目で、去年の曲がり隊カップでも発生したアクセルワイヤーフックのはずれが発生…(涙)。リタイア第1号として、グラベルに車を停めました(苦笑)。

その場での修理も可能か?とも思いましたが、グラベルで修理していて2次災害を引き起こしてはまずいので、おとなしく車から出て、タイヤバリアを超えて、習ったとおりにフェンス際のコンクリートの上でさらし者になっていました(苦笑)。

西浦のときと同じで、つま先でペタルを戻して引っ掛けると、別の場所にフックが引っかかって、何とか自走できたので、1本目終了後、自力でピットまで戻り、いざ修理です。

結局、原因は、アクセルペタルの改造にありました。
僕の車は、中学の時の部活の先輩が経営する近所の鉄工所に、無理を言って作ってもらった特注品で、ノーマルのペタルを改造して、ヒールアンドトゥーをやりやすくしています。その結果、純正のペタルストッパーが効かず、気合を入れてアクセルを踏み込むと、異常にワイヤーが引っ張られて、抜けてしまうことがわかりました。

その場での根本的な対策は無理と判断して、とりあえずタイラップで抜けにくいように処理して、2本目ではアクセルはそっと踏む事にしました。

気を取り直して2本目コースインしました。今度はそっとアクセルを踏んで、無事に走ってくれています。ビデオカメラの画質設定を間違え、メモリーがフルになってしまい、ファステストラップは撮れませんでしたが、せっかくなので動画を掲載します。また、動画編集に、初めて使うシェアウエアを使っているので、真ん中に宣伝の字幕が出ていますが、我慢して見てやってください。


ベストラップは、Jiziさんにバックストレートでスリップで引っ張っていただいて出した、2分7秒9でした。タイム的には良いとは言えませんが、気温30度近い状況ではまあ仕方ないかなと思います。アクセルペタルが抜けるのが怖くて、思い切って踏めないというフラストレーションも、かなりありました。

2本目は無事に最後まで走りきることができ、class4の10台中6位の成績で終えることができました。しかし、いつも勝手にライバル視させてもらっている某誌元編集長のゴルフ3GTIが4秒台を出しており、勝手に宣言しているNAFWDクラスでは惨敗となりました(苦笑)。

今回は、この後、いったん実家に戻り、GTIを置いて、ロードスターに乗り換えて、三重まで帰る必要があったので、早々と引き上げさせていただきました。

帰りの高速道路では、GTIも黄色も快調で、
千円になったこともあり、気持ちよく帰宅することができました。
しかし、中国道で2台、取締りの犠牲になっていましたが。皆さん大丈夫でしたか?

また、2本目開始直前になって、GTIの鍵を父が持ったまま撮影場所に出かけてしまい、自分の携帯電話もすべて渡してしまっていたため、このまま万事休すかと思いましたが、応援に来て、パドックで待機していてくれたGoDiveさんにタクシーになっていただき、無事ダブルヘアピン裏まで鍵を取りに行くことができました。歩いていっていたら、絶対2本目に間に合わなかったので、大変感謝しています。ありがとうございました。

ETCC岡山ラウンド、とても楽しかったです。30日の富士は厳しい状況ですが、また皆さんとお会いできたらと思います。サーキットで出会えたすべての皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2009/05/12 23:53:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
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