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げんごるふのブログ一覧

2009年07月28日 イイね!

ETCC岡山ラウンド、行って来ました。

ETCC岡山ラウンド、行って来ました。26日に、岡山国際サーキットで開催された、ETCCに参加してきました。

1週間前から、天気予報を穴が開くほど見てましたが、近畿地方はまだ梅雨明けせず、当日も微妙な予報のまま。むしろ直前には降水確率100%と、どう考えても雨は避けられそうにない感じでした。

今回は受付が11時からと、いつになくゆっくりな朝だったので、朝の7時ごろ実家を出て、サポートカーの黄色とともに、岡国入りしました。

今回のタイムスケジュールでは、2本とも午後だったので、ドラミの後、お昼を食べて、アルファやフェラーリなどのレースなど見ていると、曇り空ながらも路面が乾いてきました。

8割がた路面が乾いた状態でコースイン。今回はトータル20台と、走りやすい状態です。

ターボのGTIやGR32が沢山居られたので、スリップ使えるかと期待して皆さんと並んでコースイン。しかしながら、クールダウンで速度を落とした方をうまくかわせなかったり、ストレートは速度差がありすぎてスリップに付けなかったり、結局あまりうまく行きませんでした(汗)。

しかしながら、こんな状況下でも、車の進歩は確認できて、真夏の悪条件にもかかわらず、2分5秒58と、以前気温が低いときに出したベストに肉薄するタイムをたたき出せました。勝手にライバル宣言している元編集長ゴルフ3GTIにコンマ3秒及ばなかった以外は、上出来だったと思います。

1本目と2本目の間に、ワンポイントアドバイスを受けているころ、ついに雨が降り出し、本降りになりました。2本目はへヴィーウェットでのアタックとなったので、視界確保と事故防止もこめて、皆さんから遅れてコースインすることにしました。

ウェットは久しぶりでしたが、少し慣れてきてリズムに乗れてきたころに、ダブルヘアピン1個目で川に乗ってしまいコースアウト。グラベルに飛び込む姿勢を必死に制御して、出られるように浅く乗り上げられたので、幸い自力でコースに復帰できました。

こんなときこそ、COXのLSDは力強く車を引き出してくれました(苦笑)。

グラベルに飛び込んだ時点で、チンスポイラーは破損したと覚悟したのですが、ピットに戻って確認すると、意外にも汚れただけで折れは無し。写真のように、ロワーアームなどあらゆるところに砂利満載でしたが、砂利を落とせばノーダメージでした。サーキットって、すばらしい!!

弟のFJで、砂利掃除には慣れている母が、「鈴鹿の砂利は割り石のバラスみたいな砂利だけど、岡山は川砂利みたいな砂利ね」とか言いながら、砂利掃除を手伝ってくれ、ブレーキパッドに挟まった砂利も掃除し、無事に帰宅しました。

2本目のウェットでは、2分25秒891とタイムはいまいちでしたが、ライバルのゴルフ3には岡山にて初勝利を納め、ウェットで車を制御できた実感も味わえたので、コースアウトもなんのその、ご機嫌で帰宅できました。

今回は、エントリー台数もほどほどで、もっとうまくクリアラップを取れれば、ベストタイムが更新できたかもしれないと思うと、少し心残りです。でも、また秋に岡山でETCCをやってくれるらしいので、気温も下がった次回こそ、自己ベスト更新を狙いたいと思います。

外からとオンボードの動画は、またおいおい編集します(笑)。
Posted at 2009/07/28 22:01:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年07月22日 イイね!

たまには別の車も。

たまには別の車も。すっかり最近の車にはご無沙汰なげんごるふですが、先日、珍しく人様の車をばらせる機会があり、ちょっと呼んでいただきました。

作業は知人の最晩年スターレットのノーマル戻しです。

手放されるとのことで、下取りに出すのに支障のない範囲で、後付したものを取り外す作業をして来ました。

電装系の後付品が多く、メーター近辺の作業が多かったので、邪魔なメーターをはずそうとしたところ、意外なことに、スピードメーターがワイヤーでした。

こんな高年式のトヨタ車、当然電気式だろうと思っていたのですが、ワイヤー式で、ワイヤーの長さの自由度も少なく、手探りではフックの形状もわからず悪戦苦闘!!結局、ミッション側のケーブルを抜いて、ケーブルごと室内に引き出してフックをはずしました。

結果、写真のように、バ~ラバラ(笑)。この状態をオーナーさんが見たら、さぞ驚かれるでしょう(笑)。

その後、「仕事人」げんごるふは、きちんと形跡を残さないように元に戻し、作業終了時にはご覧のとおり。

一部ビスが入れ違いになった場所はあるかもしれませんが、本数はきちんとあいましたよ(笑)。エンジンも一発始動で問題無しでした。

翌日、会社に出社したら、メーターはずしで悪戦苦闘して傷だらけになっている僕の手を見て、同僚から「喧嘩でもしたんか?」と聞かれました(苦笑)。
Posted at 2009/07/22 22:12:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年07月20日 イイね!

東名低速道路。

東名低速道路。タイトルのように、陰口たたきたくなるほど、渋滞すごかったです(汗)。

愛知県東部、岡崎周辺は普段も渋滞しがちなので、3連休の今日は3時半でもこんな状態でした(汗)。

普段は2時間半の行程を、今日は4時間チョイかかりました。疲れました(グッタリ)。
Posted at 2009/07/20 20:05:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトドア | クルマ
2009年07月16日 イイね!

サーキットで壊れた場所を対策。

サーキットで壊れた場所を対策。前回、5月に岡国で行われたETCCでは、1本目、1周半でアクセルワイヤー抜けでリタイアした挙句、ヒビが入り始めていたエキパイがサーキット走行で完全破断という惨憺たる状況でした(涙)。

7月26日のETCC岡国2回目に向けて、とりあえず割れたエキパイを修理して、何とか走れる状況には戻りましたが、このままではまた同じようなトラブルが発生しかねません。

そこで、アクセルペタルのワイヤー抜け対策と、排気管吊ゴムの増設を行いました。

アクセルペタルは、ペタル裏側にストッパーになる硬質スポンジを貼り付けました。しかし、ブレーキやクラッチに比べれば、ソフトに踏むアクセルでも、実際スポンジを貼って踏んでみると、意外なほど強く押されて、予定よりゴツいスポンジの塊を貼り付ける羽目になってしまいました。

見た目は悪いですが、とりあえず見える場所でもないので、今回は良しとしました。これほど大きいと、足が引っかかったら怖いなと思ったのですが、右足は左ほど休憩することがないためか、問題なかったです。念のため、ワイヤーを支えるスポンジブッシュも交換して、試走もしましたが、完全にスポンジでペタルが止まるので、もう抜ける心配はないでしょう。

マフラーの吊ゴムは、ずっと気にしていたところです。排気系を作ってもらうときに、フックも付けてもらいたかったのですが、加工を依頼した先が位置をきちんと出せないと難色を示し、価格面でも厳しいものがあったので、見送っていました。

しかし、エキパイのクラックを少しでも防ぐために、何とか支持点を増やしたいなと考え、溶接無しで何かフック的なものを排気管に付けられないかと考えて、とりあえず試験的にU字バンドで無理やり吊って見ました。

その結果、アイドリング時の振動が、かなり緩和されたので、この方法をもう少しリファインして、何かいい方法が無いか、考えてみたいと思います。

サーキット走行時に、「車が壊れるかもしれない」と心配しながら走るのは、本当に気が気ではないので、安心して走れる状態に戻ってくれたらいいなと思います。
Posted at 2009/07/16 21:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2009年07月12日 イイね!

出撃準備。

出撃準備。7月26日、岡山戦、参加の方向です。

ご一緒する皆さん、お手柔らかにお願いします(笑)。
Posted at 2009/07/12 20:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

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「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
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