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げんごるふのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

ユーロカップ短報

本日、ユーロカップに参加してきました。

予選9位/決勝9位で完走できました。

念願だったユーロリトルカークラスの皆さんとは、まだタイム差が1.5秒ほどあり、
今回はバトルに混ぜていただくことは出来ませんでした。

その代わり、今日は新旧ミニの方と遊んでいただきました。

自己ベスト1秒更新して1分43秒フラットまで行けました。

ついでにユーロミドルカークラスは参加1台だったので、
完走しただけなのにクラス優勝の表彰台にも上らせていただけました(笑)。
↑それでも表彰台はウレシイ(笑)。

またレポートはおいおい書きたいと思います。

まずは無事帰宅の報告まで。
Posted at 2010/05/31 00:12:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2010年05月21日 イイね!

出張車検。

出張車検。先日、連れ合いの初代ヴィッツのユーザー車検で浜松陸運事務所に行って来ました。

普段、自分の手元に無い車だけに、ロードスターの場合よりさらに長く、2ヶ月ぐらい前からぼちぼち点検を始めました。

一通り点検したのですが、さすがトヨタ車、平成11年式にもかかわらずブーツ切れが一箇所もないのには驚きました。

さて、当日には事前に点検していましたし、トヨタ車ゆえの不思議な安心感(笑)もあって、余裕をもってラインに入ることができました。

もちろんノーマルですし、外観検査は難なくパス。神戸とは検査工程の並びが違いましたが、排ガス検査の後、マルチテスターでの光軸、ブレーキ、スピードメーターの総合テストに進みました。

ATですし、エンストの恐れはないのでブレーキテストも思い切っていくことができました。

下回り検査も無事終了、何とか一発合格できました。

これで、平成24年まで延命処置できました。

ヘッドライトスイッチが壊れたり、ドアハンドルにマイナートラブルが出たりしていますが、まあ普通に10年前の車と考えれば、驚きの耐久性ですね。
Posted at 2010/05/21 22:29:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年05月16日 イイね!

甲羅干し中。

甲羅干し中。今日はいい天気ですね。

朝から2台洗車して、ただいま甲羅干ししています。

これからGTIで軽くドライブしてきます。

ユーロカップでいきなり不具合が出たら困るので、
まずは街乗りで様子見です。

これができるのは、ナンバー付き車両の特権ですね(笑)。
Posted at 2010/05/16 13:41:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年05月07日 イイね!

ロードスター、3回目のユーザー車検。

ロードスター、3回目のユーザー車検。先日お伝えしたとおり、ロードスターの3回目のユーザー車検に行ってきました。

検査を受けたのは、通いなれた神戸陸運局です。

今回は、車検を受けるまでの流れに沿って書きたいと思います。

まずは後1ヵ月半ぐらいまで車検が近づいてきたら、ブーツ切れやオイル漏れ、消耗品など交換部品が無いかだけ、先に点検しておきます。もしここで必要なものがあったら発注しないといけないので、パーツを入手する時間があるうちに済ませておきました。

今回とりあえずパーツは買わなくて済みそうだったので、検査の予約だけして、発炎筒を購入し、前日までそのまま行きました。

前日に、整備記録簿にある項目を点検しがてら、まだ点検していない箇所を見て行きます。


サイドスリップ検査のために、フロントのトーを見ました。

ブッシュを全交換してから、まったくアライメントはずれなくなり、フロントはインの2ミリ、リアはゼロと言うブッシュ交換時に組んだデータそのままでした。

パッドの厚み計測、ブレーキオイル漏れ点検でパッドを外してみると…

毎週モクモクさせているパッドなので、相当ひどい状態になっているかと思いきや、涼しい顔をしていました。ローターも鏡面のようにきれいに当たりがついていて、最近の高級パッドはすごい性能ですね。

灯火具の球切れをチェックしていたところ…

フォグランプが片側切れていました。
フィラメント自体が金具から脱落していて、普通に球が焼ききれた感じではなかったです。

ほかにも、今回は念のため、純正アルミ+ミシュランスタッドレスに履き替えていったので、溝の深さを測りなおしたりして、前日の点検は終了です。

当日、若干遅れて9時前に車検場到着。
とりあえず自動車協会の建物で書類を購入し、重量税を払って本館に戻り、速攻で書類記入し提出。すぐさまラインに並びました。

何も考えないですいているラインに並んだのですが、このところ3番レーンが多い気がします。アナログ人間にはマルチテスターより、古式ゆかしいこっちの方がなんとなく安心できる気がします(苦笑)。

幸い、光軸も含めて1回ですべて合格することが出来ました。

すべての項目に、合格印が押されています。

記録用紙にすべて合格印がもらえたので、書類を持って車検証の発行窓口に提出します。

すいていたため、ものの3分ぐらいで新しい車検証とシールを発行してくれました。

後はシールを張り替えて、車検終了です。


今回は到着は遅れましたが、無事9時40分ぐらいにすべて終わることが出来ました。
事前にしている準備など考えると、安いとはいえないですが、もともと普段の整備は趣味の範囲なので、時間が取れるならユーザー車検は安くていいですね。

前回は距離の記入を間違えているんじゃないかと覗き込まれましたが、今回は24万キロ、スルーでした。見た目が大分痛んできて、歳相応に見られるようになってきたんでしょうね(苦笑)。
Posted at 2010/05/07 23:52:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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何シテル?   06/29 21:33
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